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2011年01月31日
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カテゴリ:ゲーム
オフラインゲームが次々とハードを作り替えていくことにうんざりして、はじめたオンラインゲーム。最近かなりうんざりしてきました。

とにかく作業作業作業で、まるで、機械に奴隷としてこきつかわれているような気分です。
毎日うんざり、ため息をつきながらの作業に、さすがに、ゲームをやめてしまいました。

実際には、『チョコットランド』と、『みんなの冒険大陸カナン』くらいしか、やりこんでいませんが、プレイヤーを毎日インさせるために、一日にできる上限を作ってあったり、とにかく毎日インしないともらえない経験値やアイテムなどあったり、ゲームをするために必要なゲーム内マネーを稼ぐためのバイトなどが、延々とつづき、それをやらないと、ゲーム自体が遊べない、必要なアイテムを買えない、ダンジョンの入場チケットが買えないといった制約の数々。

また、他のゲームをしているゲーマーさんののブログを読んでいても、レベルがあがっていくほど、マゾというしかないような仕様。

オンラインゲームは、オフラインゲームとは、まったくちがうのだなと、最近つくづく認識しました。

レベルをあげるほどたのしいというのは、オフラインゲームの常識は通用しない。

オフラインゲームは、そもそも、レベルが上がるほど、強くなっていくので、モンスターをばんばん倒せる爽快感と、それに伴い、お金もどんどんはいって、ゲーム後半は、お金に困ることもなく、マップのどこでもサクサク移動出来て、とにかくレベルが上がるほど楽しい。

ところがオンラインゲームでは、レベルがあがるほど経験値が稼ぎにくく、やってもやっても上がらい上に、運営側が儲けるために、ゲーム内マネーは、常になかなか稼げない金欠との戦い。

また、ゲームの中のマップを作ることと、維持することに、手間とお金がかかるので、なるべく同じマップを何度も使って、(というか、ほぼ永遠に同じマップのなかをぐるぐるするだけ。)プレイヤーを遊ばせる作り。なかなか新マップがでないので、プレイヤーのほうが飽きてきてしまいます。

しかも、大概のゲームは、「指定したモンスターを指定した数だけ倒してくるとアイテムや経験値お金がもらえる」というクエストをひたすら繰り返していくというもの。

さすがに、プレイヤーがあきてきて、大概のプレイヤーは、ゲームが全マップ解放してラストボスを倒すところまで行く前に、やめてしまいます。そして、ほかのゲームにうつっていくわけだけど、だいたいどのゲームもRPGゲームのパターンは、ほぼ同じ。

微妙にシステムや、キャラクターや、世界観が違うだけ。

あとは、ゲームの運営会社がいかに、プレイヤーであるお客さんたちをあきさせないようにするか、怒らせないようにするか、課金してくれるようにするかの勝負です。

かつてやっていたような、わくわくするようなゲームのおもしろさがなくなってきたし、なんだかもうあきたなぁと、感じる今日この頃。

ゲームのせいだけでなく、私自身がいい加減、ゲームというものに飽きてきただけなのかも。とも、思えてしまいますが。


それにしても、基本無料といいながら、ゲームを遊ぶためのゲーム内アイテムが、リアルマネーでしか入手できないというのは、なにか、ゲームの本質から激しく逸脱しているのでは。

しかも、それが意外と馬鹿にならないくらいかかる。

私個人にしていえば、ジンクスがあって、課金すると、何らかの理由でそのゲームをしなくなってしまうのですけどね。それと、課金するととたんにすごくばかばかしくなってきてしまうのです。のめりこんでお金をそそぎこむようになったらどうしようと、思っていたのですが、実際には、反対でした。だから、もう課金したくありません。
課金をするなら、ゲームをすること自体に課金して、ゲームの中はいっさい課金なしのゲームがしたいと、最近は思います。

ゲームをするならやはり、ゲーム内アイテムは、ゲームをすることでゲットしたいですね。それが、そもそもゲームってものであって、リアルマネーをかけるほどゲーム内キャラクターが強くなるのでは、いったいなんで、ゲームしてるんだか、わからない。

働いている会社員は時間がないから、時間をリアルマネーで買うように、課金しているようですが、そういう方向性のゲームづくりが非課金のゲーマーを白けさせる。非課金のゲーマーがいなくなれば、ゲーム内人口がへって、課金プレイヤーもまた、つまらなくなっていなくなる。

あるいは、課金の結果キャラクターが群を抜いて速いスピードで強くなってしまうために、カウンターストップのところまですぐにいってしまい、つまらなくなって、やめてしまう。トップグループの強いプレイヤーが、いなくなることで、ゲームの勢いが落ちて、その後続のプレイヤーたちもやめてしまう。

オンラインゲームというのは、課金者と非課金者のバランスや、ゲーム全体のバランス、新マップ解放のタイミングなど、結構運営がむずかしいものだと、最近つくづく思います。

それでもなお、一番思うのは、ゲーム内の武器を作るためのシステムがあまりにもマゾすぎる。

やってもやってもアイテムがなかな手に入らなかったり、合成したら、なくなってしまうなど。遊びなのに、心理的にすごく追いつめられて、嫌気がさしてきたり、情けなくなったり、かなしくなったり、いらいらしたり。

そんなことがすごく多い。

これやってて、ほかのプレイヤーさんたちは、本当にたのしいのかな?と、思うこともしばしば。

レアアイテムを手にいれるためにえんえん5時間くらいひとりでこもってやりつづけたとか、そんな書き込みを読んでいると、ゲームってなに?と、本当に思う。

オンラインゲームに共通するこのマゾい構造を何とかしてほしいですね。

現在のゲームはどれも、一日3時間くらいで遊んで行くとすると、だいたいクリアするまで10年はかかるのでは?とも思える作りですが、10年も同じゲームをプレイヤーがやると思うのでしょうか。大概は長くても、3年くらいでいくらなんでも飽きるのでは。

3年くらいで、ラストボスをたおして、クリアできるようなゲームを作ってほしいですね。

運営側は本気で自分の作ったゲームを自分で一からキャラクター作成して遊んでみてほしいですね。いかに今のオンラインゲームがマゾくて、運営側の都合重視でつくってあるか。
感じて、体感してほしい。

最低、作った装備はなくならない、レベルダウンしない、アイテム集めが大変すぎない。
くらいにはしてほしい。

ヒトが楽をするためのコンピューターに、奴隷のようなことをさせられるオンラインゲームの今のあり方って何。

今だに、いままでで、一番おもしろいゲームは、「ファイナルファンタジー7」なんですよねえ。

レベルがどんどん上がって、ストーリーがあって、マップがどんどんすすんでいくわくわく感は、いまだにわすれられません。


もっとたのしいオンラインゲームに会いたいです。












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最終更新日  2011年01月31日 17時24分44秒
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