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テーマ:チワワな生活☆(3590)
カテゴリ:PC・Mac・ネット・家電
ひなたでくったりしているチワワの小太郎。暑すぎず寒すぎず、いい気候です。気持ちよさそう。
鍼灸でお世話になっているよねやまはつき先生のau騒動の記事にコメントしようと思ったら、コメント禁止設定になってるらしくて書き込めませんでした。 書き込めないのはいいんですけど、設定で書き込み禁止になってるならコメント欄を表示しないようにするとかできないんですかね、楽天ブログは。たしか、URLが入った書き込みを禁止する設定にした場合も、なんのアラートも出ないで送信後に表示されないのです。これじゃ、なんで書き込めないのか分からない上に書いた文章ごと消えてしまって書き直しもできない。場合によっては書き込めてないことすら気付かないかも。非常に不親切。楽天ブログってこういう細かい点で使う人の身になってないなぁって思うことが多いです。 で、よねやま先生のau騒動ですが、ブログにも書かれていますが直接お話も聞いていると、なんだかなぁもう、っていう感じです。携帯電話の不具合で何度修理に出しても直らず無償の本体交換にも応じてもらえないそう。有償での修理で直らない上にさらにお金払って本体の交換や機種変更しなきゃいけないっていうのはちょっとちょっと…です。 機械ですから、不具合や故障は仕方ないし、直らないことだってあるとは思うんですが、それよりもauショップの対応やサービスセンターとの連携が全然できてないというそのことのほうが大問題。レアケースなのかもしれないけれど、話を聞いていると、(私が使っている)docomoショップだったらそんなことないんじゃないかなぁと思うことしきりです。私も過去に初期不良で本体交換してもらいました。そのために何度もショップに行きましたけど、最終的には交換してもらえたし、そのときそのときのショップの対応も丁寧でした。 auショップに権限がないというか、ショップに来店しているのにその場からサービスセンターに(お客さんが直接)電話して交渉しなきゃいけないってどういうこと!? ショップの意味ないじゃん。どういうシステムになってるのかよくわかりませんが、auってみんなそうなんでしょうか…。ナゾです。 サービスセンターとのやりとりは「録音されてます」ということで、(何度も経緯を説明させないで)そのやりとりを参考にして欲しい、とのことですが、これはたぶんクレーマー対策。お客さんが強気に出すぎて脅したりしたら録音したものが証拠になるから注意してね、ということだと思います。だからサービスセンター側の不手際を露呈するようなものは出てこない気がしますし、過去のやりとりを参考にしたりとかもしてないような気がします。 本来なら録音とか関係なく、ちゃんと一連のやりとりがわかって担当者で共有できるようなシステムになってなきゃおかしいと思うんですけどもね。メールでのやりとりはそういう風になってるところが多いみたいですけど、電話だとどうなんだろ。 非常に個人的な感想では、iPhoneを買ったSoftBankのショップもdocomoと比べるとあまり窓口対応が雑な感じがしましたし(接客態度はよかったけれど、商品知識や説明の仕方がもの足りない感じ)、auは叔母が一時期使っていたので明細を見たりショップに行ったりもしたんですが、ほとんど使わないのに高い契約をさせられていて、あまりイメージがよくなかったです。人によって電話会社の相性もあるとは思いますが、やっぱりdocomoがいいなぁと改めて思いました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Oct 8, 2010 06:10:29 PM
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