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テーマ:私のPC生活(7434)
カテゴリ:PC・Mac・ネット・家電
間違えて注文してしまってサポートもお休みの連休中に出荷されてしまって届いてしまったパソコンソフトの続報。今日の午前中にメールでの返信が届いていました。結果は「ご注文後・お受け取り後のキャンセル・返品は一切お受けすることが出来ません」とのことでした。はぁ…(ため息)。
いままで何度もネットでソフトを注文しているので、Mac版とWin版の違い、アカデミック版と通常版の違いなどは特に気をつけているのですが、今回に限ってなんで間違えたんだろうと思って商品ページを確認してみたら、「アカデミックパック商品のご注文について」という注意書きはあるものの(内容は「アカデミック向けの商品は、ご注文後、当店より対象ユーザーであることを示す教育機関情報をご提出させて頂く場合がございますので、ご協力頂けます様、よろしくお願い申し上げます」というもの)、商品がアカデミック版であるとは明記されてなかったです。パッケージ写真でも文字までは確認できず。 買い物カゴに入れたあとも、商品名にソフト名もアカデミック版であることも表示されないので注文完了までの間にも気付きませんでした。 もちろん、こちらの落ち度ではあるのですけども、お店側の落ち度もないとは言えないと思うのですよね…。
注文後すぐに問合せ先にメールを送っていることなども書いて、再度メールで問合せをしましたが、やはり交換・返品には応じませんとのこと。 Mac版とWin版を間違えたり、インクの型番を間違えたり、こういう問合せは多いんでしょうねぇ。サイトにも注文後の返品には応じませんと再三書いてありますし。 なんかもう、「例外は認めません」って空気がムンムン伝わってくるので、これ以上交渉しても疲れるだけのような気がします。ここで快く交換してくれれば、好感度も上がったのになぁ。残念だわ。それなりに安くて出荷も早くていいお店なのに。 国民生活センターに相談するというのも考えましたが、こじれさせて長引いて疲れてストレスが溜まるよりは、すっぱり諦める方が性に合っております。故意にダマされたとかそういうんじゃないですしね。商品の価格との折り合いでこの辺りが諦めどきかも。 お店のほうも、こういう問合せへの対応を省略することで人件費などのコストを下げて商品を安く提供してるのかもしれません。それはそれで仕方ない…。そういうお店を選んでしまった自分のミス。(あと商品の最終確認を怠ったのも自分のミス) 調べてみたら、未開封のPCソフトを買い取ってくれる業者さんもいくつかあるようです。幸い、超メジャーなソフトですので、それなりの値段で買い取ってもらえるようでしたらそれでよしとしようと思います。 楽天のポイントがだいぶついていて、それを差し引きすればソフト自体はかなり安く購入しています。そんなに損は出ないかも…と皮算用。気持ちを切り替えて、前向きに行動しようと思います。どっちが前かは人によって違うだろうけど、自分が「前」だと思う方に向かって。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Jan 11, 2011 09:25:53 PM
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