|
テーマ:私のPC生活(7434)
カテゴリ:PC・Mac・ネット・家電
間違って注文しちゃったパソコンソフト、お店では返品・交換を断られてしまいましたが、メーカーさんで正しいソフトを新規購入し、間違って買ったソフトの代金は返金していただけることになりました。楽天ポイントを使った分は領収書に記載されず、返金されないので結果的に数千円の損になりますがそれでも全額戻って来ないよりはずっといいです。
↓いままでの経緯はこちら。 ■注文間違えで、うろたえるの巻 ■紅梅白梅と、注文間違いのソフト ■間違い注文のソフト、交換不可の巻 ■捨てる神あれば拾う神あり。間違い注文ソフト解決の予感の巻 間違って買ったのは Illustrator CS5の学生・教職員個人版(アカデミック版)。お店のサイトの表示がわかりにくかったのが原因ですが、間違いは間違い。お店のほうでは注文ボタンを押した後はいっさい返品・交換には応じません、という返事で取り付く島もありませんでした。 ダメもとで発売元であるAdobeに問い合わせたら、場合によっては返金(交換)できるということで、とりあえず領収書と間違って買った製品のクーポンコードなどのコピーをFAXで送付。審査の結果次第で返金できない場合もあります、と念を押されましたが、数日後に返金可能というお返事をいただき、ほっと胸をなで下ろしたのでした。 欲しかったアップグレード版をアドビストアで改めて購入し、商品が届いた後に返金手続きのための書類を返送しました。返金までにはさらに二週間ほどかかるようですが、とりあえず手続きは完了。 最初に間違って購入しちゃったのが1月8日なので、ここまで20日弱かかっています。日数もさることながら、アドビのサポートセンターさんとの電話のやりとりも何度もあって(手続き上必要なため)、担当していただいた方にもお手数をおかけしたけれど、自分も大変でした。 一応、お店の販売方法に問題があるのではないかということは言いましたが、アドビさんからお店のほうに注意をするのにも限界があるので、機会があればお客様のほうからもお店に要望を送ってください、とのこと。こちらからは交換のお願いのときに、買ったときの状況も送っているのでこれ以上言わないですけど、これに懲りて、今後はちょっと高くてもアドビストアから買ったほうがいいかも、と思っているところです。 お店の問題も大ありだと思ってはいますが、数ある中からそのお店を選んだのは自分なので、お店に文句を言うというより、次からはもっといいお店で買い物しようと思います。問題点は指摘したので、改善するかどうかはお店側の問題(今現在、商品名の表示の仕方はまだ分かりにくいままなので、改善する気はなさそう)。 ソフトもそうですが、ハードウェアに関しても、ある程度高価なものはメーカーさんのサイトなどで買ったほうが後で何かあったときにサポートが手厚そうです。 アドビさんのほうでは返金用の書類のフォーマットがちゃんとできてて、手順もシステム化されてるようなので、このようなトラブルは少なからずあるのかもしれないです。対応OSを間違えたとか、ね。 店頭で買うときにはパッケージを見て買うようにしているし、会計のときに店員さんがバージョンや対応OSを確認してくれることも多いので比較的間違いは少ない気がしますが、ネットショップだとお店によって、表示されている情報が少なかったり見にくかったりするので注意しなきゃいけないですね。今後はちゃんと表示が明確なお店を選ぼう、うん。(←自分に確認)
アドビストアだとアカデミック版の本体価格が25,200円、アップグレード版が25,000円。楽天ではお店によってどっちが高いかは違うけれど、似たような値段なので検索などでリスト表示したときに価格で見分けようとすると間違えます(私だけ?)。 Amazonとかアドビストアだとアカデミック版のページが分かれているので間違いにくくなっているようですが、混在して販売しているお店だと間違いがあるんじゃないかと思います。アカデミック版は特殊だから(中古ソフト屋さんでも引き取ってもらえなかったし)、明確に区別して販売できるお店のみに販売を許可するとか、ある程度基準を作ればいいのになぁ、と今回痛感しました。(だから、間違えるのは私くらいなのかもしれないけれど) ともかく、一件落着。一時はどうなることかと思ったけれど、解決してよかったです。ふぅ。 いろいろとアドバイスしていただいた皆さま、ありがとうございました。ご心配していただいた皆さまもありがとうございました。お騒がせいたしました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Jan 26, 2011 09:22:41 PM
[PC・Mac・ネット・家電] カテゴリの最新記事
|