530741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

今年の金木犀とレモン New! そら豆さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
陳氏太極拳、と、そ… あんこくじ壱級さん
日本語教師のヨック… ヨックン9901さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007年06月01日
XML
カテゴリ:学校・音楽活動
予習はやったし、スコアノートを持って
いざ、音楽ボランティアに学校学校
出発!。

音楽室にはうちの次女もいた。

あ~助かった。これで機嫌取りをしなくてすむ…
(理由をお知りになりたい方は、お手数ですが「カテゴリ 学校・音楽活動」にて過去の日記をご覧ください。)

ざっと室内を見目回す。
やっぱり低学年ってカワイイウィンク

練習が始まると間もなく出番が来た。

「あ、この音が分からないのね。これは……」

説明しようとして一瞬の空白。

へ、ヘ音記号!苦手だ…泣き笑い

が、幸い単音。ド、レ、ミ、と五線を数えて事なきを得る。

そこへ音楽の先生がやってきて

「ここのところ、こうした方が響きスピーカがいいのでこうしましょう。この音から、こう来て、こっちで、こうなって…」

キーボードを弾きながら説明し始めた。

楽譜ノートと違う音にするんですか?
それって
譜面を書き直すってことですよね。

うわぁ~ショック

譜読みも苦手だけど、書くえんぴつのはさらにその10倍苦手だ。

とりあえず先生の指定する音を
自分のスコアにカタカナで書き込む。

これを子供たちの譜面に音符で書いてやらなければいけないのだが、

ありゃりゃ~

子供たちのはパート別の1段楽譜。
私のスコアとは形態が違ってどこがどこだか分かりにくい。

頭から小節数を数える。
えーっと、ここがこうでこっちがこうなって…

雫をかきながら取り組んでいると
先生がのぞきに来て言った。

「直すと分かりにくくなりますね。ほかにも変更したいところありますから、新しい楽譜ノートを作り直してきましょう。」

いやぁ~、助かった。泣き笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月01日 06時30分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[学校・音楽活動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X