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テーマ:小学生ママの日記(28633)
カテゴリ:左右平等作戦in小学校
(※この取り組みの流れは、カテゴリ「左右平等作戦in小学校」でまとめています。)
主幹先生への次の ハード面(道具そのもの)がいいか ソフト面(指導方法)がいいか考えた結果 左右の感覚の違いを分かってもらいやすいだろうという狙いで ハードの方から当たることにし、 やはり話し合いの時間が無いので手紙を書きました。 1つは、市内の学校行事参加記念品で配られた定規について ↓過去の記事で使ったこちらの写真を載せて 左起点(0の位置)の数字だけでなく右起点の数字も入れるか メモリだけで数字無しのタイプ(竹製物差しのような)にしないと不平等と説明。 もう1つは、やはり過去に記事で書いたことがありますが、 5年生の家庭科の授業で使う裁縫教材について ↓右手で縫う向きの写真と ↓左手で縫う向きの写真を並べて 左手縫い用の教材でないと、初めて針を持つ子どもには難し過ぎるのでは? と指摘しました。 改善には製作業者も絡む話になるので 紙一枚でできる百ます計算用紙のようにはいかないと思いますが 学校が何らかの形で発信してくれれば 影響を受けてくれるのではないかと思います。 それとも、上記の写真は長女(高2)が小学生だった何年も前のものなので すでに改善が済んでいるかもしれない?とも期待しながら お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013年10月18日 06時51分04秒
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