530494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

見よう見まねで青海… New! そら豆さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
陳氏太極拳、と、そ… あんこくじ壱級さん
日本語教師のヨック… ヨックン9901さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2016年08月18日
XML
こちら → 左利きが車を運転する際に感じる不便と注意点
については違うんじゃないかと思う点がいくつかあります。

まず『マニュアル車が左利きには難関』ですが、
自分の記憶ではマニュアル車のクラッチは
確か左足で踏んだような…?

次に『バイクも左利きにはアクセル操作が難しい』では
手の操作についてしか触れていません。
バイク操作は立ち位置(いつも書いている二輪車に乗る側のことです。)
の違いの方が使い勝手の影響は大きいと思います。

それから『車の乗り降りでも左利きは不便』については
右側通行の国と左側通行の国の事情の違い
(日本車と外車では車の運転席の側が違い、従ってドアの開閉要領も違う。)
が考えられていません。

また『左利きの事故死率は右利きの5.3倍』とありますが、
どちらのデータなのでしょうか?

以前にも書いたことありますが、
とっさにハンドルを切る方向が事故の原因になるなら
右側通行と左側通行の国では
対向車の走っている側が違うわけですし、

AT車でのアクセルとブレーキの踏み間違いによる暴走は
むしろ右足利きの場合の方が多いと思います。

理由は、アクセルは右足を自然に伸ばした位置にあり、
ブレーキはその左側にあるから、
とっさに踏んだのが利き足で左足だったら
左側のブレーキを踏むと
思われるからです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月18日 22時01分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[右乗りママチャリストの世界] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X