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こちらです → 【24】店長・リックェのフラコト「左利きについて本気出して考えてみた」
日常環境についての話題は「きょうせい」なんて言葉も出てきて まだそんなこと言ってるのか…((+_+)) でしたが、 ゲームキャラの話… 戦う系のもので、 キャラに利き手設定があって戦い方に反映させている?: 一例で、右利きと左利きのキャラが向かい合って 利き手に剣を持って戦うと剣がぶつかり合うだけだが、 体勢を少しずらすと相手に届いて倒せる、ことから ゲーム制作者は利き側を意識しているのではないか? ってのがありました。 ゲーム制作に関わっている方は 左右の動作の違いを把握しているなら 他の業界(食品パッケージデザインや公共設備のボタン配置設計ほかいろいろ)の 左右平等アドバイザーもできるのでは?と思いました。 ちょっと残念だったのは シャツを着る時、先に袖を通す手は右か左か?を話題に挙げて 違いに気づきながら あまり深く掘り下げなかった部分です。 本当の利き側や左右性って どちらの手で箸やペンを持つかよりも そういうところに現れて 違いによる便利や不便についても 片手の動作だけより体全体の連動で生じる方が 環境改善が難しいと思います。 で、初めに出てくる話題ですがネタバレになるので最後に…(^_^;) ・寄生獣のミギーは、なぜ海外では「レフティー」なのか 漫画のページの進行方向で、海外版は反転する必要があったせいだそうですが、 最近は反転しないでそのままも多いとか。 ひとりごと:「反転時代」の作品を数多く読んだ海外の方が訪日して 「日本人は左利きだらけかと思ったら違うじゃないか?!」 って思わなかったのかな? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年06月17日 10時29分46秒
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