787498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

コーヒーとケーキと… インギー1383さん
おかやま「包」パッ… まつたけ1017さん
夢をかなえるために… salon de 40さん
やんき~♪ やんき〜さん
コージーのランチェ… コージー3560さん
 宮浦アトリエのも… みらくる☆Mアトリエさん
ちょっと「ひと口」… おやつ時間さん
環境機器株式会社の… Juni1965さん
お元気日記 金の粉さん
口先HOUSE pooh-tontonさん

Comments

 マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ 更新、頑張っているんですがどうしても上…
 フリーマインド@ Re[1]:高校生対象の経営者講演会(02/21) 豆マメ2児のパパ/瀬崎亮一さん いつもあ…
 豆マメ2児のパパ/瀬崎亮一@ Re:高校生対象の経営者講演会(02/21) 先日は、お忙しい中ご来店いただき、また…
 豆マメ2児のパパ/瀬崎亮一@ 明けましておめでとうございます 良いお正月をお過ごしとことと思います。 …
2007/10/08
XML
カテゴリ:徒然日記
毎日行なわれる衛生管理。


作業の合間に、お客様の社員休憩室など借りて、一服しますが、

私の楽しみは、その会社の社内報の一読です。


例えば今日の写真のように、選ぶものが多すぎて、

あなたさまは、迷うことはありませんか。


この会社の社内報は、こういうケースの対応方法が

紹介されています。


『美味しいお米はどれ~?』と、お客様に聞かれたとき!!


1.「どれもおいしいですよ。」

(まちがい回答) 当然、店員としては、そういう気持ちでしょうが、これは50点の対応。お客様の気持ちは、「自分で決めかねているから、決めてくれ!」という信号です。



2.「全部食べたことがないので、わかりません。」


(まちがい回答)問題外の受け答え!社員として失格です。こういうのを、バカ正直と言います。


3. 「担当者を呼んできますのでお待ち下さい。」


(まちがい回答)ちょっと会話をしたかっただけなのに、そんなに待たせるなよ!!丁寧にしたつもりが、お客様を不快にさせる対応です。


で、正しい対応については、このように指導されています。


1. 『私は○○を買っていますよ。』

売り手ではなく、同じ消費者の目線に立った意見として、お客様に信頼されます。


2. 『○○が美味しいという評判をよく聞きます。』

3. 『当店で人気があるのは、○○と、△△です。』



 断言すると、お客様の口に合わない場合、トラブルになります。

「お客様の声」「当店人気銘柄の紹介」としてお答えすれば、安心をお届けできるでしょう。


あなた様は、どのように対応されると嬉しいですか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/08 06:42:08 PM
コメント(4) | コメントを書く
[徒然日記] カテゴリの最新記事


Profile

フリーマインド

フリーマインド

Category

Recent Posts

Archives

・2024/09
・2024/08
・2024/07
・2024/06
・2024/05

© Rakuten Group, Inc.
X