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 豆マメ2児のパパ/瀬崎亮一@ 明けましておめでとうございます 良いお正月をお過ごしとことと思います。 …
2007/10/08
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カテゴリ:徒然日記
毎日行なわれる衛生管理。


作業の合間に、お客様の社員休憩室など借りて、一服しますが、

私の楽しみは、その会社の社内報の一読です。


例えば今日の写真のように、選ぶものが多すぎて、

あなたさまは、迷うことはありませんか。


この会社の社内報は、こういうケースの対応方法が

紹介されています。


『美味しいお米はどれ~?』と、お客様に聞かれたとき!!


1.「どれもおいしいですよ。」

(まちがい回答) 当然、店員としては、そういう気持ちでしょうが、これは50点の対応。お客様の気持ちは、「自分で決めかねているから、決めてくれ!」という信号です。



2.「全部食べたことがないので、わかりません。」


(まちがい回答)問題外の受け答え!社員として失格です。こういうのを、バカ正直と言います。


3. 「担当者を呼んできますのでお待ち下さい。」


(まちがい回答)ちょっと会話をしたかっただけなのに、そんなに待たせるなよ!!丁寧にしたつもりが、お客様を不快にさせる対応です。


で、正しい対応については、このように指導されています。


1. 『私は○○を買っていますよ。』

売り手ではなく、同じ消費者の目線に立った意見として、お客様に信頼されます。


2. 『○○が美味しいという評判をよく聞きます。』

3. 『当店で人気があるのは、○○と、△△です。』



 断言すると、お客様の口に合わない場合、トラブルになります。

「お客様の声」「当店人気銘柄の紹介」としてお答えすれば、安心をお届けできるでしょう。


あなた様は、どのように対応されると嬉しいですか?







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Last updated  2007/10/08 06:42:08 PM
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