高速道路値下げはどうなんだろう
NHKのニュースは、ETC売り切れや、現地が込んでいるという報道ばかり。でも、高速料金が少なくなったのは、結局、税金でカバーされるわけだが、乗用車だけ週末だけ安くなったからといって、毎週末でかけることにはなるまい。経済効果と言っても限定的だろう。商用車をなんらかの形で該当させないとダメなんじゃないか?そうすれば物流コストも下がる。もちろん、商用車だと週末だけとはいかなくなる。ウイークデーも、となってくる。でも、ホントウに経済構造を変えようという意図があるなら、観光地とETC関連業者だけが潤う今回の措置は『?????』俺は民主党の無料化案を支持。安い金利の社債を発行して借金を低コストで返済天下り先の温床の関連会社を整理できるインターチェンジが安くできる物流コストの大幅削減→経済効果が期待といっても、与党としてはETC利権とか、運輸官僚の天下り先確保のために、そんなことまちがっても『賛成』にはならないだろうな。そういう視点で、民主党の考え方も並列的に報道できないもんかね。