教師の研修~2010年も問題
前の記事に研修の事を書いたのをきっかけに、何人かの教師と2008年問題について話をしてみました。都市部では若い人が激増している職場が多く、どの教師も若手が空けた「穴」の影響が出てきていると言っていました。2008年問題は、継続しているということで、2010年も問題!?↑ちょっと、自分で「うまい」と気に入っています(笑)。 ※コンピュータ系の2010年問題とは違います。たぶん、今後数年、2011年も2012年も問題だと思います。 いやいや、笑い話ではなく、ある学校では昨年度3つの学年(2・4・5年)で3人の若手が学級崩壊を起こたそうです。今年度はそれぞれが(3・5・6年)と進級し、クラス替えによって荒れた子供が混ざっているため、学級崩壊が起こっていない学年(つまり1・2・4年)にその3人を回したところ、再び学級崩壊状態に陥り、結局全学年に学級崩壊の芽をばらまいたことになってしまったそうです。うーん、厳しい。「明らか崩壊」ということはなくとも、じわじわと若手が積み重ねたミスは効いてきているようです。それはそうです。私は中の下ぐらいの教師ですが、さすがに年を食った分、できるようになっていることもあり、3年生なら、全員にリコーダーでエーデルワイスが吹けるぐらいまでは鍛えます(当たり前だと怒られそうですね)。でも、教師になって2,3年であれば、そんなことができる人は少ないでしょう(これはある意味当たり前)。ある年もった4年生は、3年時にベテラン陣に担任してもらっていながら、エーデルワイスどころか「ドレミ」の指がどれなのかも理解していない子供が続出でした((涙))。・・・と、言ったふうに、若手はもちろんのこと、ベテランと言われるはずの年齢の教師でも、いまひとつ力量は不足しています。つまり、育てなければならない人が増えている割に、育てることができる教師は少ないのです。さらに、本来その間を取り持つ年代であるはずの30~40代の層が都市部では極端に不足しているのです。さらに、教師にはベテランと若手の関係性が水平的で、もともと「教える---教えられる」の関係がありません。企業から転職してきた教師の話では、「私、30歳にもなったら10人ぐらいの部下がいて教育や指示を出していましたよ。教師って、自分でコピーをとるんですね。」と言っていました。彼は、飲み会で校長や教頭が部下に酒をついで回る姿に驚愕していました(苦笑)。上下関係がないのは、トップダウンで妙な圧力が働いて教育が歪められにくいという危機回避装置としての役割は果たしているとは思うものの(東京や大阪は危うい)、本当にこんなのでいいのかと思ってしまうときがあります。私も学級崩壊を起こしている若手にずいぶんいろいろ教えてあげたのに、本人は今一つピンと来ていなくて、自分はそんなに間違っていないと思っているらしく、ウワの空でした。まあ、もし、上下関係を強化したところで、教える能力がある人がいないという問題はすぐには解決されないので、困ったものです。前回主張したように、ちゃんとしたコンサルタントをつける制度が必要だと思います。学校外の人の感覚をもっと導入して(鵜呑みにするというわけではないです)、改革・改善を進める必要があると思います。この資源も土地もない国が生き抜いていくためには、教育にはもっとお金と時間を割いてほしいです。「コンクリートから教育へ」です。