ハモった感覚
合唱をはじめて35年くらい経っているのですが、実は「ハモった感覚」を余り味わったことがない。なにを今更と言われるかも知れませんが、正しい和声が鳴っている感覚はあるのですが、何となく違うなって、心のどこかで思ってました。巧い合唱団って、和声が決まった時の音の広がりというか、倍音がいっぱいキラキラと降りてくるっていうか、音の圧力?っていうものを感じるんですよ。今日の練習では「ハモった感覚」を味わえました。バリトンとトップテナーの完全なオクターブの中に、アルトは長3度の音を保っている。そこへセカンドテナーの私が5度を入れていく・・・その瞬間、部屋中に音が広がっていく感じがしました。たくさんの倍音に包まれた素敵な一瞬でした。音程だけじゃない、パートのバランスも重要かな。その全てがピタッと合った時はこんな感じなのか、と自己満足の世界に浸っていました。さて、今日は月1回のアンサンブル練習です。今日もソプラノとベースが居ません。■明日ハ晴レカナ、曇リカナ (武満徹)武満の作品は歌えば歌うほど奥の深さが判ります。ソプラノ(主旋律)が居ないのに、聞こえてきます。これは本当にすごい作品だ。これを歌える我々もすごい(自画自賛)。セカンドテナーの不思議な音程にもすっかり慣れて、嬉々としてハーモニーを楽しんでいます。■小さな空 (武満徹)この曲ではベースとセカンド・テナーの持ち替えというか歌い替え?をやっています。歌っている途中で、パートを替えるという行為は、混声合唱団ではテナー/アルト、テナー/バリトン男声合唱団ではトップ/セカンドと結構やっています。しかし、ベースとセカンドテナーという飛んだパートの間で持ち替え(歌い替え)は始めてかも。でも結構楽しんでいます。この曲も身体に馴染んできました。変だなと思っていたセカンドの旋律も今では違和感が無い。和声も安定しているし、楽しんで歌えます。■Prevent us, O Lord (William Byrd)前回、私が楽譜を忘れたためパスした作品。本当は Sing Joyfully をやりたかったのだけど、2声のソプラノが両方とも居ないので断念しました。最初は何だかしっくり来ない。変な和音が聞こえる。思わず「武満してるんじゃない」と言ってしまった。音を間違えると「タケミツしてる?」になるのかな。武満では当たり前の複雑な和音は、バードにはありません。練習の後はコーヒーブレイク。今日は予約していたケーキが出てきました。コーヒー、ケーキが付いて1回 800円の合唱団。リーズナブルな合唱団でしょ。