朝から「月光とピエロ」でした。
日曜早朝の練習はすがすがしくて気持ちよい。残念なのは富士山が雲の中で見えないことです。トップテナーにとっては朝からピエロはキツイのですが、そこを何とかするのが後々効いてくると思うんです。■月夜実はこの曲のイメージ、雨森先生の受け売りなんですが、アンブルセンの「絵のない絵本」の情報を得ました。すっかり忘れていました。とすると・・・もっと哀しい曲にしなくっちゃダメかな。そのコロンビーヌのくだりが一番問題ですね。まずは音程とリズムとピッチをなんとかしなきゃ。■秋のピエロイメージを伝えるときちっと反応してくれます。特に下三声の反応が今日は良い!あとはトップテナーだな。意味もなくマルカートに歌う姿勢はどうにかならんかね。レガートって言ってるでしょ。それとMolto piu lento e legartoの部分のトップ。歌心の無さ、というかもっと考えて歌え!まあ下三声でなんとか場面転換も出来ているので、思った以上に意志が伝わる演奏ができそう。■ピエロの嘆き全体的にのっぺりと歌うのが気になるかな。下手じゃないんだが、無表情に感じるのは何故。音の陰影をもう少しつけてくれると、歌い易いはず。方向性は悪くない。■月光とピエロとピエレッタの唐草模様ピエロピエレットが呪文のように聞こえる。「ピエロ」と「ピエレット」さんの2人が居るのだ。ベースは私の変な要求にちゃんと応えてくれる。(「Lo」を観客のどよめきのように響かせてと要求)やっぱりトップの無表情さが不気味である。エスプレッシーボって何?どんな表情?「表情豊かに」って、どう表現するの?全然関係ないけど、エスプレッソってコーヒーがある。圧力を掛けて濃厚なコーヒーを抽出することでしょ。歌に圧力を掛けて、濃厚なメロディを聴かせてよ・・。(結局、何が言いたかったの?)なんて文句言っていたら時間切れで終了。もう少し細かい音楽が出来そうなんだムドね。