20世紀の名曲を歌う会3
昨日、岐阜で無事に?演奏会を開催することが出来ました。ホッとすると共に、やり残した感と次回への漠然としたやる気が湧いてきました。最近は無感動に演奏会を迎えることが多すぎて、こんな感じ方は久し振りです。「ひたすらな道」「筑後川」「島よ」「海の詩」が第1回、「風のうた」「土の歌」「水のいのち」「追分節考」が第2回、そして今回は「風紋」「海の構図」「幼年連祷」「光る砂漠」でした。今回が一番きつかったかな。そもそも「風紋」と「海の構図」はさっぱり歌えませんでした。歌ったことがある「幼年連祷」と「光る砂漠」でしたが、いずれもテナーでしか歌ったことが無く、ベースでは初めて。最後まで音取りに追われた感じがします。前日練習でダメ出しして、ホテルで自主連して、当日リハで再度ダメ出しして、本番直前まで練習していました。本番は、楽譜から少しだけ離して、顔をあげる意識はありましたが、結局は楽譜にかぶりついた一日でしたね。反省です。今回は当日コンバートされたバリトンで歌いました。いつもは2~3人しかいない、ベース系ですが、今日は10名くらいいて、ナントカ2列で歌えました。でもね、後列の5人は、全員違う音程で歌っているので、完全にカオスの状態でしたよ。だれも音が合っていない。恐ろしい・・・・。第4回があるんだそうです。「海鳥の詩」「心の四季」「山田耕筰による5つの歌」(ついに三善晃登場!)そして千原英喜「おらしょ」です。千原と三善作品は歌ったことがありません。うーん、だからか「おらしょ」は歌ってみたいです。それに何故か全曲楽譜を持っているじゃありませんか。歌えってことかな。うーん。