|
カテゴリ:カテゴリ未分類
某my mixiさんのところで「外国人観光客向け日本土産」の専門デパート「京都シルク」さんを紹介してあり、サイトを見ておった。
http://www.h2.dion.ne.jp/~k-silk/ これぞ日本!って感じの「着物」「サムライ」「相撲」「寿司」が満載!なのであるが、外人のイメージも一緒なんだろうかね? 寿司キャンドルはウケそうだけども、他になんかヒネリは無いもんだろうか? 昔っからの日本のイメージのまんまで面白みがないが、お土産にはこんなもんかね。 最近なら「アニメ」「ゲーム」「自動車」なんかが外国で受けているようだが、他にないんかな? 携帯メールはインフラ整備が先だし、簡単にすぐノレるもんがありそうで思い浮かばない。 昔、商社にいる時にイタリアのエージェントへのお土産で「ダンシングフラワー」(音楽に合わせて踊る造花のオモチャ)を持って行ったことがある。 一応喜んでおもしろがってくれたが、本心どうだっただろ? お土産も、いかに渡す相手の心を鷲掴みにするか?ってなところで頭をひねらすんだよなあ~。 ということで中山マコトさんが、『バカ売れキラーコピーが面白いほど書ける本』を出しました。日本土産はどんなキラーコピーがバッチリなのか? ちょいと読んで考えてみよう。 どんな本か?はこの方、「マーク富岡さん」の推薦文を読んでください。(笑) 『3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術』 著者 マーク富岡氏 「この本は、パソコンの横にいつも置いておきたい「コピーの教科書」だ! インターネットやメールに書かれた文字やコピーが溢れている時代、 心に響き印象に残る<ことば>しか目にとまらない。 「人はたったひとことのコピーによって心が動き、行動に移す」。 こうしたコピーをつくる新しい手法やそのまま使えるフォーマットが豊富で、 斬新なアイデアが満載! 今の時代に嬉しい1冊。」 で、発売記念のアマゾンキャンペーンをやります。 キャンペーンは9月4日(木)5日(金)の2日間です。 キャンペーンの詳細はコチラ↓。 http://www.kikidasu.jp/killer/ ********************************************************************* お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|