テーマ:ゲーム開発者日記(457)
カテゴリ:小話
今回は、私が考えるリメイク作品を成功に導くには、
何が必要なのかを考察してみます。 私は、リメイク作品を成功に導くには、 その元タイトルのファンだった開発者が開発する事が 成功の秘訣ではないかと考えています。 勿論、その開発者は、開発者として優秀な人間である必要が ある事については言うまでもありません。 何故、元の開発者ではないかという点についてですが、 元の開発者は、過去の作品開発の中で一度、 挑戦を終えてしまっています。 それによって、リメイクをするにあたっても、 元のゲーム以上の情熱を持って、 開発に臨む事が非常に困難になってきます。 それよりも、新しい挑戦をしたいと思うのが開発者の常です。 しかも、元の開発者は、どうしてもゲームを主観的に 見てしまう傾向があります。 その点において、ゲーム性の昇華に失敗する危険性があります。 その点、ファンだった人間にとっては、愛するべきゲームであり、 開発する事に対しての迸る程の情熱を持っています。 その人間にとっては、自分の愛するゲームを作るという 大変な挑戦なわけですから、元の開発者よりも熱い気持ちで 開発者に臨める可能性が高いのではないかと考えています。 また、自分がユーザーとして、 そのゲームに触れたという経験は貴重です。 開発者は、どうしても、そこに主観が入ってしまいますが、 ユーザーは、完全に客観的にゲームを捉えています。 そのため、どこをリメイクするばいいのかという的確な意見を 持っている場合が多いのです。 ここで、映画の話になりますが、 「キングコング」という映画がリメイクされました。 賛否両論はあるでしょうが、 リメイクとしての価値は 十二分に発揮していた作品だと思っています。 これは、監督がオリジナル作品のファンだったからこそ、 作りえた作品だと思っています。 例えが、適切かどうか疑問はありますが、 リメイクを成功に導くには、オリジナルのファンの人間が、 優秀な開発者魂を持って、 開発に臨む事が成功の一番の近道だと私は考えています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[小話] カテゴリの最新記事
|
|