テーマ:ゲーム開発者日記(457)
カテゴリ:小話
最近、ユーザーのゲームの楽しみ方について、多少、思っている事があります。
それは、ゲームの楽しみ方がネガティブになっているのではないかという事です。 時代は進んで、ゲーム発売前からたくさんの情報を手に入れる事が可能になりました。 そこから、発売前のユーザーの反応を開発者も手に入れる事が容易になったのですが、 その反応の仕方が、以前とは違う傾向にあるように感じます。 ユーザーの目が肥えた事も一因であるかと思いますが、 ゲームを楽しむ前に、最初に欠点を探すような傾向が強くあるような印象を受けています。 勿論、ユーザーという立場からすれば、 ゲームを貶す事も、褒める事も全くの自由です。 プレイしたゲームをどのようにも評価する権利があります。 その権利については侵害されるものではありませんが、 ゲームを楽しむ上で、減点法は適さないように思います。 減点法では、あくまでもゲームの楽しさの最高は100点にしかなりません。 欠点によって、点数が減っていくのみです。 それよりも、加算法の楽しみ方が良いのではないでしょうか? 最高点が100点なんて、誰が決めたのでしょうか? 欠点、欠点と欠点を探すよりも、ここが面白いというところを楽しむ法が建設的であり、 また、ゲームをより楽しめると思うのです。 最近は、発売前からゲームの評判が悪い、 ゲームのシステムが発表される前からゲームの出来に対しての不安の書き込みがあったりと、 ユーザーの多くがネガティブな気持ちに支配されてしまっているように感じます。 これは、楽しみ方が下手になってしまっていると言い換える事も出来るかと思います。 どうせ、楽しむならポジティブに楽しむ方が絶対にゲームを堪能出来ます。 せっかくのゲームです、まずは面白い物だと思ってプレイしてみてほしいと考えています。 ユーザーも開発者も、頭の中を真っ新にしてポジティブにゲームを楽しみたいものです。 その方が、遥かに徳であると思いませんか? 蛇足ですが、つまらないゲームを面白いと思えという事ではありません。 まずは、ポジティブな気持ちでゲームに触れてみた方が、 ゲームを堪能出来るだろうという事ですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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