1997年に発売された、スターフォックス64。
おそらくシリーズで最も有名な作品だろう。
実はその当時かなりやり込んだ。
久々にスターフォックスをプレイしたくなり、前回の休暇に合わせて買ったアサルトに加え
3DSに移植された64も購入した。
ストーリーの時系列では、64の方が先だが。
ついでに言うと、アドベンチャーを飛ばした。
64の時代にしては珍しいほど、大量のボイスが採用されているのが特徴のひとつ。
敵が後ろから来た時に仲間から警告が飛んできたり、ボスの弱点を教えてくれたりで
シューティングゲームに臨場感とストーリー性を持たせている。
全7ステージだが、最初以外はルート分岐があり
2~3つの候補から1つに挑むこととなる。
用意されている総ステージは16だ。
3DS版では、一度クリアすればステージ単位でのプレイ(スコアアタック)もできる。
で、1周目の結果がこれ。
20年ぶりにしては、まずまずだろう。
勲章は2つだけだが、他も近いスコアは取れている。
ルート選択は気分だったので、スコア狙いならもっと行ける。
具体的には、ソーラは選ぶべきでないステージだ。セクターXにすれば100は上乗せできる。
フィチナとセクターZも避けた方がいい。
この作品のストーリーモードで、
ステージごとに「スコアが規定以上で」「仲間が1人もリタイアせずに」クリアすると、勲章がもらえる。
全てのステージで勲章を取ることが、普通にクリアした次に目指す目標となるだろう。
全ステージを回るには、3周が求められる。
モデルルートを示すなら、以下の通りだ。
(A) コーネリア⇒メテオ⇒フィチナ⇒ソーラ⇒マクベス⇒エリア6⇒ベノム2
(B) コーネリア⇒セクターY⇒カタリナ⇒セクターX⇒タイタニア⇒ボルス⇒ベノム1
(C) コーネリア⇒セクターY⇒アクアス⇒ゾネス⇒セクターZ⇒エリア6⇒ベノム2
勲章も取るなら、フィチナとボルスは別の回にしたい。
BのセクターYはメテオでも可。また、AとCのいずれかはボルス⇒ベノム1でもよい。
昔読んだ攻略本では、Bは
ストーリーに矛盾が続出するルートとして紹介されていた。
セクターY、カタリナ、セクターXのそれぞれで、作戦完了した上でルート変更をするという進め方にすると
次のステージで何かおかしいことが起きる。
他にはボス戦をできるだけ避けるルート、アーウィンにだけ乗るルートなど
面白さ狙いのルートもいろいろありそうだ。
ひとまず、もうしばらくプレイしてみよう。
全ステージで勲章ゲットを、ひとまずの目標に。
おまけ。
スターフォックスは雇われ遊撃隊なので、仕事をこなしたら報酬を請求する。
撃墜数×64sp$というのが今回の契約だ。通貨はスペースドルだろう。
で、その報酬額(撃墜数)が一定以上だとペパー将軍が仰天する。
ボーダーは7万sp$、撃墜数にして1094HIT以上という説がある。
なにぃ!?