10/04の日記に続き、スーパーマリオブラザーズ3を扱う。
おそらく全5~6回となる予定。今回が第2回だ。
初回ではワールド1について書いたので、今回はその続きから。
[World 2]
2つ目の舞台は、砂漠の国。
マップも広くなり、本格的にマリオ3が始まると言えよう。
エリアは5つだが、途中に砂漠とピラミッドがあるので実質7つ。他に砦が1つある。
2-4と2-5は片方クリアでかまわない。
マップの東は、2-4のすぐ右にある岩をハンマーで壊すことで行ける。
ここにいるファイアブロスは、ワープアイテムの笛を持つ。
しかし、2体組で出ることもあって強敵だ。挑むならストックアイテムのスターを使ってかかろう。
このマリオ3では、全体的に1UPが取りやすくなった。
ミス無く進めば、ワールド1を終えた時点で17まで増やせる。運がよければ20以上も可能だ。
スペードパネルでプレイできる、絵合わせのミニゲームでは最大5UPが可能。
しかし、Blackはこれが苦手である。今回のプレイでは、1度しか当てたことがない。
さらに、通常のエリア(砦や飛行船を除く)を3つクリアするごとに最低1UPがもらえる。運がよければ、こちらも最大5UPとなる。
2-2は
白いキノピオの家の対象エリアだ。コインを30枚取る必要がある。
キーポイントは、池の上にあるスイッチ。
これを出した後、すぐ先のコイン3枚を取ってからリフトを降りる。
泳いで戻ればリフトが復活しているので、これに乗りスイッチを押し、その先のコインを取れば目標達成だ。
離れた場所にある最後の4枚を取るのが難しいが、逃してもかまわない。
ワールド2にも、中盤に砦が1つある。
ドッスンとテレサがデビューを飾るのがここだ。
2-3の先にある砂漠も、ステージのひとつ。
前半は流砂とファイアパックンにさえ注意すれば問題ない。
しかし、中盤の竜巻を超えると
太陽が襲ってくる。
ノコノコ甲羅で倒す手もあるが、ひたすら逃げる方が早い。
ここはゴールの引き込みが長いので、最後まで油断しないように。
もうひとつの特殊エリアであるピラミッドは、ブロックで仕切られた迷路になっている。
しっぽマリオになって、ブロックを壊しながら進もう。
最後に飛行船を攻略すれば、ワールド2はクリアだ。
[World 3]
ワールド3は海の国。水上、あるいは水中のステージが大半だ。
エリアの数は9つと多く、難易度もかなり上がっている。
3-5の先にある岩をハンマーで割ると、船着き場に行ける。
停泊しているボートに乗り、キノピオの家3つと絵合わせ2つを利用できるわけだ。
ハンマーが余っていれば、ここで使おう。
このワールドには、マップ上にハンマーブロスが出るのだが
青いポイントで当たると、水上での戦いになって不利だ。なるべく地上で戦いたい。
回避できない場合は、オルゴールを使おう。
特に注意すべきエリアは、巨大プクプクが出る3-3と3-8。
食われれば一発アウトの強敵である。
どちらのエリアも、水位が上下する水上ステージだ。
水位が上がる時は下手に動くべきではない。少しでも高い場所で待つべし。
ファイアマリオで来れば、巨大プクプクを倒しながら進めるので有利だ。
水中に落ちても、運がよければ助かる場合がある。
3-5は本格的な水中面。カエルマリオの試運転にぴったりだ。
といっても、3-4をクリアすれば回避可能だが。
その3-4は、強敵ジュゲムがついに今作初登場。
しかし、無限1UPに利用することもできる。
ゴール近くでジュゲムが出たら、引き返して誘導。
この逆さパックンの左にいるノコノコの甲羅を持ち込み、ここに投げ込むと
投げ込まれるパイポを甲羅が次々に倒し、1UPが繰り返されるという仕掛けだ。
パタクリボーは先に倒しておくといい。
強制スクロールの3-6、地上面の3-7と3-9は大して難しくない。
この辺は確実にクリアして進もう。
砦も2つに増えている。
1つ目の砦は、
正しい扉を選ばないとボス部屋に行けないというループ面。
マリオ3では、ループがあるのはここだけだ。
マップの通り、城は日本列島っぽい島にある。
今回の飛行船はスクロールが速く、大砲も多い。ワールド1や2と比べてかなり難しくなった。
ボスのウェンディは、攻撃判定のあるリングを飛ばす。
斜めに飛び、壁に当たると跳ね返る飛び道具だ。
1回踏むごとにリングを増やし、最高でリング3個とウェンディ本人を同時に相手にしなければならない。
リングは甲羅から戻った時に発射されるため、深追いせず堅実に攻めるべし。
これにて、ワールド3をクリア。今回はここまでにしよう。
First updated 2020.10.21 08:37:51