6/13の日記の続きで、スーパーマリオカートについて書く。
今回は、各コースについての雑感を。
SFCとあって容量も限られたため、同じ風景(とBGM)を2~4コースの間で使い回している。
高低差も基本無く、また短いコースが多いのも特徴だ。
1周30秒を超えるコースは無い。50ccであっても、ミスなく走ればそんなにはかからない。
N64版以降と異なる点が2つある。
ひとつは、
1カップ5コースの構成。短さを補うための設定だろう。
もうひとつは、
5周が要求される。
N64版・GBA版は全て3周。
GC版以降は3周を基本に、いくつかのコースが例外となっている。
|・w)っ[キノコカップ]
最初のカップとあって、簡単なコースばかり。
前回の日記の通りコントローラーに問題があるが、いくつかのコースだけ軽くタイムアタックに挑んでみた。
SFC版をプレイしていた小学生当時は、
タイムアタックでは最高速を優先して使用キャラを選ぶべきだと知らなかった。
当時のタイムは正確には覚えていないが、多分このタイムは昔を上回っている。
まともに扱えるコントローラーがあれば、1分05秒台は狙えそうだ。
マリオサーキット2は、ゴール手前のジャンプ台が特徴だ。
ミスれば前に戻され大幅タイムロス。レイアウト的にはN64版ワリオスタジアムが近い。
以降、ジャンプ台はシリーズの伝統と化した感がある(N64版ピーチサーキット、GC版DKマウンテンなど)。
|・w)っ[フラワーカップ]
チョコレー島1と、お化け沼2は大したことない。
その次、ドーナツ平野2から難しくなってくる。BGMがいいので走る楽しさはあるのだが。
最大の壁は、4コース目のクッパ城2。
ここが
SFC版で最も長いコースだ。2分を切るのも簡単ではない。
羽があれば中盤にショートカットができるが、非常に際どいタイミングが要求される。
行くなら一発逆転狙い、それ以外ならやめた方がいい。
このコースに限らないが、クッパ城のジャンプバンはスピードが乗り過ぎていると飛び過ぎて落ちる危険がある。
150ccでは、カート本体のジャンプで飛び越えるのも手だ。
最後はマリオサーキット3。
ひねった仕掛けの少ないマリオサーキットだが、ここからはシンプルな難しさが待っている。
中盤の強烈なヘアピンに注意が必要だ。
|・w)っ[スターカップ]
バニラレイク1は、今作で最も短いコースだ。
SFC時代は重点的にタイムアタックをやったのを覚えている。タイムは忘れたが。
GBA版の復刻コースでは3周制で走れるため、30~40秒程度で完走できる。
クッパ城3はまさに地獄。
これまでのクッパ城の、難しい部分ばかりを集めたようなコースだ。
中盤には、
道幅いっぱいに4体のドッスンが横に並ぶポイントがある。「4連ドッスン」という。
タイミングが悪いと、ぶつかるかブレーキかけるか以外に対処法が無い。
最終コースのマリオサーキット4も、コーナーの多さに加えて土管が並ぶ難コース。
横並びの土管はアイテムを設置するには便利なポイントなので、GPでは活用したい。
|・w)っ[スペシャルカップ]
N64版以降と同様、他のカップをクリアしてから挑める。
SFC版では50ccのスペシャルカップは無く、100ccからの登場となる。
最初はドーナツ平野3。壊れた橋をジャンプで渡る箇所がある。
GPでは最初の混戦を、芝生を走ってかわすのがBlackの定番。
100ccだと順位が5・6位と入れ替わった後で一気に2位になり、橋の上でキノピオに抜かれ3位になるのがいつものパターンだ。
ノコノコビーチ2は、スペシャルカップの中では簡単。
お化け沼3とバニラレイク2も、まあ何とかなるだろう。
そして、レインボーロード。
シリーズ伝統の最終コースは、1作目からあった。
見ての通り、レインボーの路面が特徴だ。
コースの特徴としては、お化け沼とクッパ城の融合と考えるといい。
ただしガードブロックは一切無く、コースアウトすれば即転落である。
特に第5コーナーから道幅が狭くなるため、以降は特に注意が必要だ。
さらに、行く手を阻むのはスーパードッスン。
触れただけでスピンするという強敵である。
前述の通り、レインボーロードはシリーズ全作品で共通する最終コースである。
それだけあって難しいコースばかりだが、
このSFC版はGC版と並ぶ最難関と名高い。
以上、一通り語ってみた。
タイムアタックでハマったコースや、当時の記録などを盛り込めればさらに面白そうだが
さすがにあまりにも昔過ぎてほとんど覚えてない。
GPの思い出は、簡単にだが6/13の日記に書いた通り。
2枚目の写真の通り、SFC版でのメインの使用キャラはピーチだ。N64版でも同様。
アイテムが飛び交うGPでは、加速を重視したい。
けれど同じタイプのヨッシーは人気なので、複数人プレイだと取り合いになりやすい。
GBA版あたりからルイージにシフトし、GC版ではルイージ&ヨッシーが主力に。
この頃には対戦する機会もめっきり減ったという要素もある。でなければやはりヨッシーは取り合いになりそうだ。
DS版では最初はルイージだが、途中からデイジーに交代。これは性能面による。
順序的には次はWii版なんだが、長いこと据え置きハードを設置できてないので棚上げになっている。
待つか、それとも飛ばして7(3DS版)に行くか・・・?
First updated 2021.06.20 07:37:14