マイソロ2のプレイ記録を書き終えた。
2009年に初プレイした時にも記録を書いて、今回はそれ以来12年ぶりに手を付けた。
せっかくだからと記録もリライトした。
ポケモンプラチナ、Bダイヤに続き、リメイク作品またはリライトが3本続いている。
まずは、各ページへのリンクを。
2009年版から1ページ増えて、4ページ編成になった。
[page.1](スタート~重要任務7)
[page.2](重要任務8~16)
[page.3](重要任務17~本編エンディング)
[page.4](クリア後)
書いた文章の量を比較すると、以下の通り。
2021年版……66,086文字、3362行、124.9KB
2009年版……51,472文字、2704行、97.6KB
文字数、容量いずれで見ても、1.28に増加した。
これまで書いたプレイ記録で、10位/76本。同一作品の重複を除外した場合は9位/61本だ。
ここ数年は文章量が増加しており、実際に最近10本(※)のうち8本が100KB以上だ。
※DQ11S、モンスターズ1、FF12、12RW、SO1FDR、リバース、マイソロ2、ポケモンシールド、プラチナ、Bダイヤ
2009年当時はガラケーしか持っていなかったため、プレイ記録に写真は入っていなかった。
今回は、72枚の画面写真を使用。
途中でiPhoneを買い替えたので、連載22回目あたりからその影響が出ている。
新しく買ったにもかかわらず、写真の質は下がったように見えるのは気のせいか?
プレイングの内容は、総じて初回より順調だった。
初回ではできなかった、クリア後のイベントも攻略した。
クリアするべきクエスト数のノルマを上乗せすることで、レベル上げの機会を増やそうとしたが
これは狙い通りとはいかず、全員の平均レベルはわずかに上昇したのみ。
レベル上げという課題は残る形となった。
バトル方面は楽しめた一方、スキットは初回の方がより深く味わえただろう。
直前の1年で出典作品のほとんどをプレイし(というより当時まだテイルズ歴が1年しかなかった)、
原作の記憶が鮮明な状態で手を付けたからだ。
そのため、スキットに関しては初回のプレイ記録の文章を多く残した。
マイソロシリーズは、現在のところ3まで制作された。
3も2011年に1度プレイして記録を書いたが、またやりたい。
リライト対象に含めるかどうかはまた考える。
さて、これで76本目のプレイ記録が終わった。
20周年まであと7か月、その間にもう1本か2本書きたい。