|
全て
| カテゴリ未分類
| Games
| 本気ゲームver.3
| 旅行記
| 考え事
| ニューヨーク留学
| ポケモン写真
| ポケモン巡業
| 本気ゲームver.4
| SousPeak
| 70日間ヨーロッパ一周
| Canada
| Anime/Comic
| Event
| 質問・バトン
| 本気ゲームver.2
| University
| Food/Drink
| GAMEFIELD
| High School
| 英語多読
| Study English
| スポーツ観戦(NPB/NBA)
| Canada/レストラン巡り
| Canada/写真日記
| Canada/イベント
| 雑談・その他
| Canada/Shop
| ポケモン写真/7世代
| ポケモン写真/8世代
| Games/DQ
| Games/FF
| Games/SO
| Games/テイルズ
| Games/ポケモン
| ポケモン写真/Newスナップ
| 日記巡り
| ポケモン写真/N64スナップ
| ポケモン写真/9世代
| Games/Switch Online
| Canada/ワーホリ
| 英語記事を読む
カテゴリ:Games
休暇中にプレイした、スターフォックスアサルトについて書く。 シリーズ第4作にあたり、ハードはGC。2004年の作品だ。 バトルモードの評価が非常に高いが、Blackは未プレイ。相手がいないorz 購入したのも以前の休暇、2019年だ。 久々にスターフォックスをやりたくなり、3DS版の64とともに買った。 64については3本の記事を書いた。 ・2020/3/07(ノーマルモード) ・2020/3/12(エクストラモード) ・2020/3/18(スコアアタック) シングルモードは、10のミッションを順番に攻略する。 64と異なりステージ分岐は無く、代わりに難易度(レベル)がブロンズ、シルバー、ゴールドの3段階ある。 敵配置はもちろん、こちらの被ダメージと敵の耐久力も変化する。 さらに回復アイテムの出現率も違うような気がする。 アーウィンに乗る3Dシューティングの他に、パイロットによるFPSパートがある。 後者は前作アドベンチャーを基本に、アーウィンやランドマスターへの乗り換えが追加されたゲーム内容と言えるだろう。 どのモードを利用できるかはミッションごとに決められている。 ストーリーは、前作アドベンチャーの1年後。 メンバー構成が少し変わった。 アドベンチャーで登場したクリスタルが、スターフォックスに加入。一時離脱していたファルコも復帰した。 スリッピーは前作ではメカニックに専念していたが、今回はパイロット兼任に戻る。 一方、ペッピーはそのままパイロットを引退。本拠地からのサポートを担当する。 結果、64と比較してペッピーoutクリスタルinの4人編成だ。 作戦中の会話は64よりさらに充実。クリスタルが加わっただけでもかなり変わる。 高難易度でしか聞けない台詞もありそうだ。 以降は、各ミッションについて書く。 難易度は10段階で、Blackの評価による。 ターゲット数も含め、表記は「ブロンズ/シルバー/ゴールド」。 Mission 1「新たなる敵」 難易度:1/3/5 前半は宇宙、後半は惑星フォーチュナーを舞台にしたミッション。 全体を通してアーウィンで進行する。 スタート直後でスリッピーが敵に追われたり、ボスがどこかで見たような戦闘マシンだったり 64を思わせる要素がいくつも見受けられる。 ゲームの歴史上でも特に有名な断末魔のひとつだ。 最初なので、高レベルでもそれほど難しくない。ボス戦だけ注意だが。 Mission 2「辺境基地の攻防」 難易度:2/4/7 ターゲット数:8+8/10+12/12+15 ターゲット数には最初の敵2体と、ボスの直前で出る追加1機を含めない。 このミッションから、パイロットやランドマスターで行動する。 最初を除いてランドマスターでの戦闘がメインだが、建物内に入る時は降りなければならない。 こうした使い分けは今後もある。 仲間達はアーウィンで作戦に参加するが、フォックスが地上にいる場合でも敵に追われることがある。 ランドマスターで上空を狙うには、Rを押しながらスティック操作だ。 ボス戦は高レベルだとかなり難しくなる。 回避を重視し、隙を見て攻撃しよう。回復アイテムが少ないため、ダメージがかさむと厳しい。 Mission 3「宿敵再び」 難易度:3/5/9 ターゲット数:6/8/9 スターウルフのコロニーで、彼らの手下との戦闘だ。 内部の転送装置を全て破壊しよう。 難易度が上がるとターゲットも増えるが、増加分の多くは1階に配置される。 エレベーターで入れる最上階には、どの難易度でも2個だ。 上がった直後と、最深部の部屋は敵が多いので要注意。 前者はマシンガンで攻め込み、後者はバリアを使ってから仕掛けよう。 歩兵は目立たないので常に警戒し、先制攻撃を心がける。 上階から樽を転がす機械は、チャージ弾かライフルで狙おう。 このミッションでは勢力ゲージが表示され、上空での敵の多さを示す。 ゲージが上がってきたら、アーウィンに乗って片付けに行く必要がある。 シルバー以下なら、エレベーターで最後のターゲット2個を壊しに行く前あたりでゲージが上がる。 そこで一度片付ければOKだろう。 ベースの周囲にはアイテムがある。レーザーアップを取りたい。 ゴールドの場合、2回以上は空の敵を片付けに行くことになるだろう。 ターゲットを全滅させると、上空にスターウルフが現れ一戦交える。 ピグマとアンドリューが抜け、新入りのパンサーが加わった。 彼はクリスタルに熱視線。64からいるウルフとレオンは、変わらずそれぞれフォックスとファルコを狙う。 相手のいないスリッピーは、コロニーの後始末を引き受けるため今回の戦闘には参加しない。 アーウィンに乗ると、ほどなくクリスタルが敵に追跡される。 これはベース付近だと見つけづらいので、ベースから離れて探そう。 以降は周囲のザコに注意しつつ、スターウルフに挑む。 ファルコ:あぁん? なんだこのバカは? パンサー:だまれ トリ Mission 4「ブリザードを越えて…」 難易度:3/8/9 ターゲット数:3/3/3 前半は気象コントロールセンターに入るため、バリア制御装置を止める。 珍しく、難易度でターゲット数が変わらない。 要注意は東側の制御装置。付近に大きな丸形戦車が現れる。 遠くからでは倒せない難敵だ。 接近するとこちらを向いて転がるので、そこを狙って顔を撃てば倒せる。 ただし正確に狙う技術は習得できず。外すと体当たりを食らって大ダメージだ。 倒すのは難しいが、放置したまま制御装置を狙うのも大変。 もうひとつの難関は、時間制限のついたボス戦。 時間は7/5/3分と、高レベルほど短くなる。 もちろんボスの攻撃も激しくなる他、回転して向きを変える頻度も上がるため こちらから弱点を狙うのが難しい。 ゴールドでは残り3秒25で勝利、冷や汗ものだった。 Mission 5「アパロイドの脅威」 難易度:6/8/8 64のような、アーウィンによるスクロールステージだ。 向かってくる敵を倒しつつ進もう。 ミサイル隕石のあたりで、撃墜数が多いと仲間の会話が追加される。 おそらく200~220HIT以上が条件と思われる。 こういう箇所は他のミッションにもあるのだろうか? このミッションに限らず、Blackは敵より障害物をかわすのが苦手だ。 後半のアーム群がきつい。かわし方を覚えるしかなさそう。 後半スリッピーを追い回す敵は、チャージ弾だと狙いづらい。通常レーザーで仕留めよう。 離脱されるとボス戦で敵のシールドゲージが表示されない。 ここまでが前半だ。長くなってきたので、ここで記事を改める。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.07.05 21:10:29
コメント(0) | コメントを書く
[Games] カテゴリの最新記事
|
|