毎週恒例の
カスタムロボV2日記、他の日記との兼ね合いを見て火・水・木のいずれかに連載している。
今回が11回目だ。グレート・ロボカップを終え、激闘編も終盤に入る。
#27 廃ビルに潜む悪
このステージから、闇組織との再戦が幕を開ける。
コテングが集めてきた、催眠コマンダーとの対戦だ。
今回はコテングも含め、
リトル系ロボの使い手ばかりと当たる。
しかし……ガイドがいないのにパーツ取り上げとは、これいかに?
先頭のゲンタはショットガンを使う。
接近防止で撃てるグライダーガンは好相性だが、グレイブヤードの障害物が邪魔だった。
次はLスプリンター使いの一般コマンダーが2人。スピアショット、ランススタンで突破する。
ここで7万点に達し、トロフィー狙いも有利だ。
しかし、4戦目のシンイチが意外な強敵だった。
ライトアークガンの弾速とホーミング力は対処しづらい。
シェイドVレーザー、ジャベリンドリル、プラネッタアークを破られ、合計で
5敗orz
業を煮やしたBlackは、
レイⅡスナイパーを投入。
リトル系相手ならほぼ負けない自信がある。
早めにエースを使う結果となったが、残り2戦はプラネッタアークとフレアフレイムで問題なく乗り切った。
スコアも5戦目で目標を達成。
廃ビルをクリアすると、闇のエリアに入れる。
この区画はドレッドとゴライアスのゾーンに分かれ、順不同で挑める。
それぞれ2つずつのステージを持つ。
合計4つのうち、3つがノンリミットだ。
#28 スバルのバトルフォート
まずはドレッドから行ってみよう。
ドレッド四天王で唯一、ここまで出番が無かったのがスバルだ。
全員が違法パーツを使う代わりに、ノルマは5戦で82000点と低め。
3戦目のオラクルヘッドがレイⅡスナイパーに弱く、大量点を稼ぐことができた。
スバルはボム、ポッド、レッグの3つ違法パーツを使う。ガンのみ合法のホーネットだ。
Sファイターの回避力の低さを突き、スナイパーで攻める。
ドレッドの一般コマンダーは、前作ではバトル前に「ブッつぶしてやるぜ!」と言った。
今作では「ブッたおしてやるぜ!」など、バリエーションがある。
……が、これは無理やりが過ぎないか?
#29 ドレッドの館
ドレッドとの決戦は、全8戦の長丁場となる。
ここでは
違法パーツの転送もあり。勝てば入手できる。
全部で
24個と、激闘編で最も多くのパーツが手に入るステージだ。
4戦目から四天王がフル違法カスタマイズで来るので、それまでに少しでも得点を稼ぎたい。
最初の3戦は全てレイⅡスナイパーが有効な相手で助かった。
9万点以上を稼げれば、四天王に苦戦してもノルマ達成はたやすい。
8戦で128000点の温情設定だ。
違法パーツ完全装備といっても、四天王は本来のカスタマイズではない。
ゴライアスの違法パーツをシャッフル装備している。
ホロセウムもフローズンフィールドやゴライアスグレートなど、旅立ち編最終盤からの出典だ。
総帥のシノノメだけは、完全なシノノメカスタマイズで来る。
シノノメボムはスタンダードボムをベースに、爆風を拡大した上に
H型に改造している。
この意味がわかるだろうか?
H型で相手を横に飛ばしたところに、Vレーザーを改造したシノノメガンを決めるという狙いだ。
ホロセウムもダークスターで、前作の決戦を思わせる。
あの時はシノノメガンを回避できず、14敗と大苦戦。
レイⅡスナイパーで行くのは上策ではないだろう。
今回はフレアフレイムを投入し、1度で勝利した。
おまけ。ゴウセツの断末魔が前作よりグレードアップしている。
【カスタムロボ】
#1 7/27(シナリオモード)
#2 8/03(フリーバトル)
【カスタムロボV2】
#1 8/15(旅立ち編・前半)
#2 8/23(旅立ち編・後半)
#3 8/29(激闘編・1~4)
#4 9/07(激闘編・5~8)
#5 9/12(激闘編・9~11)
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#13 12/06(激闘編・32)
#14 12/13(ブロンズ・タワー)
#15 12/19(シルバー・タワー)
#16 1/11(ゴールド・タワー)
#17 1/23(100人組み手・第1セット)
#18 1/30(100人組み手・第2セット)
#19 2/06(100人組み手・第3セット)
First updated 2023.10.30 08:28:01