マリオパーティ2日記、第8回。先週は休載したので2週間ぶりだ。
前回に続き、
ミニゲームコースターに挑む。
2回目となる今回は「普通」コース。ワールド6までの、少し難しいコースだ。
ワールド3までは、ミニゲーム自体は同じなので省略する。
のっかれボールのステージ、スロットルレーシングのコースなど
細かい部分で変更されているミニゲームはいくつかあるが。
ワールド4は、再び4Playerミニゲームのゾーン。
3つでBGM「くるくるポルカ」が使われる通り、回るミニゲームが多い区間だ。
最後以外はどれも得意で、「普通」の時は全て一発クリアした。
W4-1 5キノピオブロック
ブロックを叩き、一番早くキノピオを5回出したプレイヤーの勝利。
ただし、1回当てるごとにブロックの回転が速くなる。
3回目までは
目押しもできるだろう。4回目もなんとなく狙える。
しかし、5回目はとても目押しできる速さではない。
4回目までは正確に狙って、少しでも早く5回目に挑む。
あとは運だ。その運を引き当てるために、試せる回数を増やしたい。
目押しと運がかみ合えば、こんな圧勝もできる。
W4-2 ノコノコころころ
前作と特に変わったところは無い。
W4-3 ヒップでドン!
正確に強いヒップドロップを打てるかの勝負だ。
COM「つよい」相手でも勝ちを計算できる。
W4-4 フラフラレコード
レコードの中心の音符を取れば勝ち、という点では前作の「キノコ! 1ばんのり!!」が近い。
しかし、方向感覚を狂わされて操作がしづらい。
どの方向にスティックを倒せば音符を取りに行けるのか、それを見極めるのが第一だ。
W4-5 ドッカンせんしゃ
フィールドが3種類あり、土管が1個、4個、9個に分かれる。
有効な戦術が変わってくるが、共通する点は
「なるべく漁夫の利を狙う」ことか。
次はまた2-2ゾーン。
W5-1 あつめてクルマでコイン
ここでボーナスゲームだ。
コースターでは「普通」で10コイン、「難しい」では15コイン以上取ればクリアとなる。
「難しい」の場合は宝箱を確実にゲットしたい。
連続クリアボーナスを長く維持して来れば、荒稼ぎが狙える。
「難しい」の時に
23コイン×12連続で、
276コインをゲットした。
W5-2 スライダーボブスレー
前作よりも難しく楽しいコースになって帰ってきた。
BGMの「どこまでもいこう」もいい。
W5-3 トロッコレース
かつてはすぐ脱輪することで有名だったトロッコレースも、今回はコースアウトしなくなった。
スピードアップと重心移動で勝負しよう。
COM「ふつう」相手なら31秒台が目安か。昔はこれを基準として意識していた。
W5-4 フライングレース
操縦と動力を分担して、2人で乗り物を動かす空中のレースだ。
コースターではプレイヤーが操縦を担当する。
1回目は終盤で大砲を食らい、僅差で負ける。
10連続クリアを止めることとなったorz
2回目は大幅な記録更新もつけて圧勝。
大砲は横に動くか下に潜るよう動くとかわしやすい。上を向くように回避するのは悪手っぽい。
W5-5 ブクブクサブマリン
こちらは操縦と攻撃を分担する。ターゲットを魚雷で撃ち、より多くゲットしたチームの勝利。
コースターでは、プレイヤーは攻撃を担当する。
W5-6 キノピオおんがくたい
前作の「マリオオーケストラ」の後継で、こちらも2-2になった。曲は2種類ある。
フルートは短押しと長押しの区別もあるっぽい。
本編ではなぜか勝率の低いミニゲームだった。
相方のCOMがミスしまくるのか、それともBlackが細かいミスで評価を落としているのか?
次のワールド6で「普通」コースはゴール。
1-3ミニゲームのゾーンだが、こちらは1人側か3人側かミニゲームごとに変わる。
W6-1 ありじごくデンジャラス
コースターでは3人側。「普通」で10コイン、「難しい」で15コイン以上集めればクリア。
3人側の時は、流れにあまり逆らわずに取れるコインを集めよう。
W6-2 くらやみハンマー
「普通」では1人側、「難しい」では3人側。難易度でサイドが変わる唯一のミニゲームだ。
1人側ならほぼ勝てる自信がある。
ライバルを叩く時は横振りを使おう。攻撃範囲が広い上に、吹っ飛んだ相手が障害物になってくれる。
W6-3 まわしてローラー
どちら側でも難しいミニゲームだが、コースターでは3人側。
プレイヤーが脱落すると即ミスになる。
W6-4 おしえてステップ
引き続き3人側。記憶力の勝負だ。
このミニゲームも、曲はいくつかあるらしい。
COM「つよい」3人と対戦している時に出ると、どうやっても3人側が勝つ気しかしない。
W6-5 よちよちペンギンリレー
3人側はバトンパスでタイムロスするため、1人側の方が有利だろう。
コースターでは1人側だ。勝つのは問題ない。
W6-6 ボムへいスローイン
こちらも1人側。相手が投げ込むボムへいを全て回避しよう。
行き過ぎない程度に奥の方に陣取ると、比較的かわしやすい……ような気がする。
これにて普通コースを踏破。赤い幕のゴールに迎えられる。
賞金500コイン、ボーナス861コインをもらい、「難しい」コースへの挑戦権を得た。
さらに、キノキオからアイテムミニゲームを購入できる。
それまでのミニゲームより高額で、クッパスロットに至っては980コイン。
6種類で総額は3380コインだ。
もう一度パイレーツランドに行ってきて、その稼ぎで買い揃えた。
しかし、キノキオは
まだ何か忘れているらしい。
思い出させるためには、ミニゲームコースターの「難しい」コースを制覇しなければならない。
【マリオパーティ2】
#1 2/13 パイレーツランド
#2 2/21 ウエスタンランド
#3 2/28 スペースランド
#4 3/06 ミステリーランド
#5 3/21 ホラーランド
#6 3/27 クッパランド
#7 4/03 ミニゲームコースター・1
#8 4/20 ミニゲームコースター・2
#9 5/01 ミニゲームコースター・3
#10 5/08 各マップ2巡目
First updated 2024.04.24 08:33:24