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カテゴリ:Games/Switch Online
マリオパーティ2日記、第9回。
3回目のミニゲームコースターは、「難しい」コースに挑む。 ワールド9まで全てのワールドを踏破する。 ワールド7からは、冗談抜きに地獄である。 今のBlackに何十回もリトライする時間は無いので、Switch Onlineのどこでもセーブ機能を使わせて頂く。 W7-1 ハチのすブンブンブン 知っている人も多いだろう、石取りゲームを思わせるミニゲームだ。 2人で交互に1~3個の石を山から取っていき、最後の1個を取った方の負けという。 しかし、このミニゲームは2人ではなく4人。同じようにはいかない。 状況によって臨機応変に考える必要がある……が、安全確実な条件というものは存在する。 4人ならば、次のハチの巣までに0,1,2,7個のフルーツ(とコイン)が残るように取れば絶対に安全だ。 2個以下なら、次に順番が回る前に誰かが退場する。 それ以上の場合、7個を残せば次のターンに残っているのは必ず1~4個。そこから2個以下に減らせばいい。 同様に、3人の時は0,1,5個を残せば確実。 2人になったら0,3,6,9個を残して、相手が取った数と合わせて3個になるようにフルーツを取れば勝てる。 W7-2 ぜんまいヘイホーレース 鬼門がやってきた。冗談でなく本当に勝率0%のミニゲームだ。 前作のスティック回転で手の皮が破れるなど問題があったため、「AとBを同時に連打」に変更された。 しかし、これが曲者だった。 Joy-ConでもHORIの携帯モード用パッドでも、連打速度が上がらない。 どんなに連打しても、20~25mしか飛ばせない。 苦手なミニゲームがひとつでもあれば、それだけで詰みかねないのがミニゲームコースターだ。 何十回やっても勝てる見通しが立たない。 結果、ここでギブアップするorz 現代ならネットがあれば、残るステージの構成は調べられる。 以降はそれに沿って、各ミニゲームを語ろう。 昔は最後までクリアできたため、その時の記憶も執筆に取り入れる。 W7-3 のぼってマスト 再びの連打ミニゲーム、一難去ってまた一難だ。 最後の追い込みでどうしても追い抜かれるため、勝率はゼロに近い。 一体どうすれば逃げ切れるのか? W7-4 なわなわピョンピョン 前作と異なり、最後まで残れば勝利のミニゲームとなった。 COMは「ふつう」で20~25回、「つよい」で30~35回が目安だ。それを上回れば勝てるだろう。 コースターでは、50回飛べばクリア。 前作のアイランドではCOMは必ず飛んだが、今回はミスするようになったらしい。 この時に落ち着いて次を飛べるかが重要になりそうだ。 W7-5 ヒュードロやしき 連打ミニゲームその3。これも勝率ゼロの苦手ミニゲームだ。 前作の「くずれるゆかをかけろ!」の後継と言えるだろう。 こちらは5か所に1コインずつ配置されている。 W7-6 あおぞらプレートレース こちらは「プレートわたり」の後継。 コンベアや左右に移動するプレートがあるが、やることは同じ。早く飛び移るのみだ。 普通のプレートが続くところなら、小さくジャンプするとタイムロスを減らせる。 また、最後はゴールぎりぎりに着地するよう早めにジャンプだ。勝率が上がる。 ワールド7とは打って変わって、ワールド8は楽しいBGMだ。 終盤だけあって難しいミニゲームが並ぶが、ワールド7ほどではない。 W8-1 おたからサブマリン 4Playerのボーナスゲームだ。 調子が良ければ30コイン稼げるが、ある程度の運も絡む。 W8-2 はたあげヘイホー 前作とほぼ同様だが、フェイントが2種類になりさらに難しくなった。 COM相手でも、長引くと反応が遅れて負けることがある。 W8-3 いねむりワンワン ワンワンを相手に「だるまさんがころんだ」を行う。 これまた苦手ミニゲーム。相手が全員脱落した時にしか勝てていない。 ワンワンが起きるタイミングはある程度読めるが、その直前で止まらずに徐行できるか、起きた瞬間ぴったり止まれるかだ。 スティックを大きく倒していると、隠れるのが遅れてアウト。 縮み上がるのではなく、伸び上がるワリオ。ぶわ~ W8-4 いろいろダッシュ 「いろいろキノコ」の後継。 ジャンプやヒップドロップで相手を妨害するのもいいが、下手すれば自滅につながるのでほどほどに。 むしろ相手がジャンプした際に潜り込むといい。 W8-5 パンチでアタック 動くドンカクの上で落とし合い。名前通りパンチが重要だ。 COMは「ふつう」なら移動するだけだが、「つよい」だと攻撃してくる。 引き分けにも注意したい。 W8-6 ぷかぷかアイランド 最後だが割と簡単なミニゲーム。浮島から30秒落ちずにいられればクリアだ。 ただし前作より難しくなっている。 まずキラー大砲の3連射が2度ある。確実に島に当たるため、しっかり回避すること。 そして、最後に大砲が飛んでくる。 これはジャンプしないと高い確率で命中した扱いになる。もちろん直撃にも注意。 この2枚は同じ回ではなく、両方でヨッシーが飛んでいる。ぴ~ 難しいコースだけあって、豪華なゴールに迎えられる。 しかし、前作同様やはり最後の関門はあった。 今回のラストミニゲームは「ドッカンせんしゃ」。 本来は4人ミニゲームだが、ここではミニクッパ3人を相手に1on3で戦うことになる。 そりゃもちろん猛烈に難しい。 何十回も負け続けたが、負け回数が一定ごとにミニクッパの台詞が変わる。 15戦くらいやると、相手も疲れてきたことが伝わる台詞に。 これに勝てば、ついにミニゲームコースターを完全制覇。 キノキオがバトルミニゲームを思い出し、購入できるようになる。 平均で800コインの高額商品だ。 さらに、ミニゲームランドのパックンからは「オットット! レインボー」をプレゼント。 前作の綱渡りをリメイクしたミニゲームだ。 この後、パックンは山に帰っていく。 そして――4P、1-3、2-2、アイテム、バトル、全てのミニゲームを購入すると キノキオから「ぐるぐるトライアル」がプレゼントされる。 バトルゲームの「ぶつかれバルーンカー」と同じ仕様の車に乗り、特定のコースをたどるタイムを競う。 順番通りに風船を割らないと失格という、難しいミニゲームだ。 というわけで、ミニゲームコースターは制覇できずに退却となった。 これでは終わりにできないので、次回の日記では6つのマップをもう一巡する。 【マリオパーティ2】 #1 2/13 パイレーツランド #2 2/21 ウエスタンランド #3 2/28 スペースランド #4 3/06 ミステリーランド #5 3/21 ホラーランド #6 3/27 クッパランド #7 4/03 ミニゲームコースター・1 #8 4/20 ミニゲームコースター・2 #9 5/01 ミニゲームコースター・3 #10 5/08 各マップ2巡目 First updated 2024.05.08 23:18:34 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.06.22 23:53:05
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