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カテゴリ:Games
今回は、テイルズシリーズのプレイ実績をまとめる。
テイルズはデビューしたのが2008年と、5本柱の中で最も遅い。 そのため全体的にクリア回数が少なく、3周以上した作品は一部のみだ。 改訂前版は2019/5/22の日記に書いた。 それからの5年間で新たにプレイした分を加えて、まとめよう。 ★付きは現在所持していることを表す。 |・w)っ[ファンタジア] クリア回数:2回 (PSP版:1回、クロス:1回) テイルズもSOと同じく、基本的には発売順にプレイした。 ただし続編がある場合は入れ替えている。 というわけで、Blackにとってもこれがテイルズの入り口だ。 なかなか面白かったので2周した。 今思えば、売る前に隠しダンジョンに挑むべきだったかもしれない。 |・w)っ[デスティニー] クリア回数:2回 Secondで本編クリア シリーズ2作目。PS2版のみプレイした。 バトル自体はそこそこ楽しかったが、レベルの比重が大きいのがマイナス要素。 後半のダンジョンラッシュもひたすら重い。3周目は無さそうだ。 2周目でSecondに挑んだが、全滅祭りだった。 そのまま隠しダンジョンに挑んだら、ものの見事に1戦で追い出されましたとさorz |・w)っ[デスティニー2] クリア回数:2回 続編なので、プレイ順をデスティニーの直後に移動。 2Dの1ラインではあるが、バトルの完成度は結構なもの。 TP制ながら、魔術を主体にできるのもいい。 ただ、激戦区のテイルズで他作品より優先できるかというと微妙なところ。 |・w)っ[エターニア] クリア回数:1回 目立った特徴も欠点も無く、普通に1周クリアしたのみ。 |・w)っ[シンフォニア]★ クリア回数:3回 (PS2:2回、Switch:1回) 難易度ノーマルで闘技場シングル・ダブル制覇、アビシオン撃破、禁書の記憶クリア ストーリーが非常によく、仲間にも恵まれた名作のひとつ。 作中に大きな分岐がいくつかあり、バトル目当てでなくても周回する楽しみがある。 好感度のシステムも含め、スターオーシャンを思わせる要素だ。 歴史の長いテイルズでもトップクラスに好きな作品だが 2023年のSwitch版まで据え置きハードでしかプレイできず、2周に留まっていた。 これでプレイ記録をリライトし、闘技場と隠しダンジョンも制覇した。 次は難易度を上げて挑もう。 |・w)っ[ラタトスク]★ クリア回数:2回 シンフォニアから2年後の続編だ。これをやるためにWiiを買った。 バトルは秘奥義頼みで大味な感があるが、ストーリーとスキットだけでも十分楽しめる。 やり込みは今のところ予定無いが、PS3でもう1周したい。 |・w)っ[リバース]★ クリア回数:8回 Unknownでサイグローグの館制覇 最も多くクリアしたテイルズが、このリバースだ。 バトルの楽しさと完成度は、激戦区のテイルズでも頭一つ抜けている。 難易度を2段階以上上げてクリアした作品は、これとグレイセスFの2つのみだ。 8周のうち、2周は難易度Unknownに挑んだ。とんでもなく難しかった。 2020年にプレイ記録をリライトした時は、Unknownでサイグローグの館も制覇した。 これが今のところ最後のプレイ機会となっている。 写真はその時のボス戦のひとつ。相当楽しい激戦だった。 PSP版以降、さらに上の難易度Godもある。 手に負える気がしないが、ラストバトルさえ勝算が立つなら行けるようにも思う。 前回のクリアデータで試してみて、行けそうならいつの日か最初からGodでやってみよう。 |・w)っ[レジェンディア] クリア回数:1回 闘技場シングル・パーティ制覇 |・w)っ[アビス] クリア回数:1回 |・w)っ[テンペスト] クリア回数:1回 |・w)っ[イノセンス] クリア回数:1回 この辺は1周のみで手放した作品だ。 もう1周する予定も今のところ無いが、テンペストの本格リメイクが来るなら手に取るかもしれない。 |・w)っ[ハーツ] クリア回数:2回 Hardでリシア・カトレイア撃破 DS3部作のラスト1本。 据え置きハードにも負けない長いストーリーに加え、バトルも結構いける。 というわけで、難易度を上げて2周目もやってみた。 ハーツRに移行して売ったのだが、ストーリーはこっちの方がいい部分もあるので 今後やりたくなることがあるかもしれない。 |・w)っ[ハーツR]★ クリア回数:2回 ファルディアルメアス撃破 PSVitaで最初の作品に選んだのがこれだ。 ここまで来るとハード性能もよくなり、良質なバトルシステムを組むことができる。 特に今作は優秀な術技の多さと、空中コンボの決めやすさが特徴だ。 ということで隠しダンジョンにも挑んでみた。 ただ、全ボスに勝利できたわけではない。 2020年に2周目をプレイした。 リバースをやり込んだ後だし、次に難易度上げて周回する候補に挙がっている。 シンフォニアとどちらを先にしようか? |・w)っ[ヴェスペリア]★ クリア回数:3回 Hardで本編クリア、Normalでスパイラルドラコ撃破 ストーリーとキャラがテイルズで一番の、ハイレベルな作品だ。 時間あれば何周でもしたくなる。 Hardは本気ゲーム4で挑んだが、かなり難しかった。 それ以上は行けるかどうか。 Switchに移植されたので、やろうと思えば現環境でもプレイできる。 次の休暇あたりで、そろそろ買うとしようか。 やるとなればプレイ記録をリライトしたいが、やり込みの都合次第では2周目で書く可能性もある。 |・w)っ[グレイセス] クリア回数:1回 Normalでソロモス撃破 珍しくWiiで発売された。 この作品のバトルの完成度は、半端なものではない。テイルズでも最上位に位置する。 1周目でハマり、早速隠しダンジョンに挑んでクリア。 その後はグレイセスFに移行した。 |・w)っ[グレイセスF]★ クリア回数:5回 Evilで未来編までクリア、Hardでソロモス撃破 追加ストーリーに加え、ゲームバランスも修正されてさらに楽しくなった。 Normalでもかなり難しいので、気合い入れて挑みたい。 あまりの楽しさに周回数も重なり、テイルズではリバースに次ぐ5回だ。 もちろん難易度も上げている。 Evilソロモスにも挑んだが、勝利は得られず。 ちょうど前職をやめた時期と重なったため、何度も挑む時間が取れなかった。 その上を行くChaosの難しさは、想像を絶するものだろう。 いつか挑んでみたいとは思うが……。 |・w)っ[エクシリア]★ クリア回数:2回 (ジュード:1回、ミラ:1回) 隠しダンジョン1周クリア スターオーシャン2のように、開始時に主人公を選ぶ作品だ。 両方で1周ずつやってみた。 隠しダンジョンはジュードで挑んだ。 1周と書いたのは、再び挑むとボスが強くなって現れるからである。 気合い入れてレベル上げしないと、勝てる気がしない。 Normalであれば難易度も低めなので、テイルズでノーセーブをやるなら狙い目だろう。 本気ゲーム5を行う時が来れば、挑もう。 |・w)っ[エクシリア2]★ クリア回数:1回 エクシリアから1年後の続編。 バトルシステムは前作をベースに、さらに戦うのが楽しくなるよう改良された。 隠しダンジョンには2周目で挑むつもりだが、プレイする機会が無い。 これも据え置きハードを設置できるのを待たねばならない。 また、学生時代最後のプレイ記録を書いた作品でもある。 |・w)っ[マイソロ2]★ クリア回数:2回 ゴールデンビクトリー制覇 マイソロも入れよう。 2009年の10月、Blackのテイルズ歴が1周年に達する頃に購入。 その時点で、当時最新作のヴェスペリア以外の出典作品は全てクリアしていた。 2周ともにプレイ記録を書き、今は2021年版のみサイトに上げている。 初回は使いこなせなかった各システムを活用し、2周目でゴールデンビクトリーまで制覇した。 難易度を上げると、本腰入れてレベル上げが必須になる。でないと仲間(特に前衛)が戦力にならない。 その手間を投入してでも手を出すかは……。 |・w)っ[マイソロ3]★ クリア回数:1回 こちらは2011年に1回のみプレイ。 出典作品は全てクリアした上で着手した。 ただアニメ視聴にウェイトを置いていた時期と重なり、執筆に集中できたとは言えない。 時間があれば、これも2周目でプレイ記録を書き直したい。 以上。作品数が多いため長くなった。 テイルズを始める頃にはゲーマー経験も重ねて、やり込みにも手が出せるように。 バトルが楽しい作品を中心に、隠しダンジョンを攻略している。 難易度を上げてクリアしたのは、デスティニー、リバース、ハーツ、ヴェスペリア、グレイセスFの5本だ。 2段階以上となると、前述の通りリバースとグレイセスFのみ。 この2本については、最高ランクのひとつ手前まで攻略した。 リバースはUnknownまでやり込み、グレイセスFはPS3必須。 ならば、次に難易度上げるならシンフォニアとハーツRが候補だろう。 テイルズでは最高レベルは原則として200だが、例外もある。 リバースはLv100が上限で、Unknownサイグローグの館を攻略中に到達した。 Lv200まで上がる作品では、ヴェスペリア2周目(2013年)のLv116が最高記録だ。 他にグレイセスFも、難易度Hardの時にLv106まで上がった。 3桁に達したのは、現状この3つのみ。 書いたプレイ記録は以下の通り。 2回……シンフォニア、リバース、マイソロ2 1回……ファンタジア、エターニア、ラタトスク、アビス、ハーツR、ヴェスペリア、グレイセス、グレイセスF、エクシリア、エクシリア2、マイソロ3 この5年間で新作の購入は無く、プレイ記録も3本のリライトのみ。 合計では17本に増えた。 既存作品なら、次のリライト候補はヴェスペリアだ。 その時にはまた隠しダンジョンにも挑みたい。 据え置きハードを置けない制約のため、ゼスティリア以降はまだプレイできていない。 いつかは着手したいが、一体いつになることやら。 【プレイ実績・2024年版】 ・6/06 DQ ・6/09 FF お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.06.20 21:22:00
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