045534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日月総合研究所 ネット通販業界市場動向ニュース

日月総合研究所 ネット通販業界市場動向ニュース

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(7)

ファッションアパレル総合

(1)

ファッションアパレル・レディス

(1)

ファッションアパレル・メンズ

(0)

PC・パソコン関連製品

(2)

家電・AV・デジタル機器

(0)

ファッション(靴)

(0)

ファッション(鞄)

(0)

ファッション(インナーウエア)

(0)

ファッション子供服・マタニティ

(0)

楽器・音楽教材

(0)

おもちゃ・ホビー・ゲーム

(0)

食品

(4)

飲料(水・ソフトドリンク)

(0)

健康食品

(0)

医薬・コンタクト

(4)

コスメ・香水

(0)

美容・ダイエット

(0)

花・ガーデン・DIY

(0)

ペット関連用品

(0)

インテリア・家具

(0)

キッチン・日曜雑貨・文具

(0)

スポーツ・アウトドア

(0)

ゴルフ用品・ゴルフ場予約

(0)

(0)

CD・DVD

(1)

音楽配信

(0)

動画コンテンツ

(1)

動画関連

(0)

チケット予約・興行

(0)

車・バイク

(0)

トラベル・旅行

(0)

カタログ通販企業

(0)

テレビ通販

(4)

通販支援

(7)

決済

(0)

提携・M&A、他

(0)

通販全般

(10)

海外通販

(2)

Favorite Blog

笑う門には福来る hirorin1017さん
無   A u r a 只四郎8765さん
EC研究会(NPO)IT… EC研究会さん

Recent Posts

October 27, 2008
XML
カテゴリ:食品
インターネットショッピングモールの「楽天市場」は23日より、新翌日配達サービス『あす楽』を開始すると発表した。正午までに購入手続きをした商品を翌日に配達するというもの。

6月より一部の商品で提供していたサービスだが、これらを統合し、新たに対象商品やエリアを拡充して展開する。

同日、東京都内のホテルで説明会が開かれ、楽天代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏が同サービスの概要について説明した。

これまで楽天市場の翌日配達サービスは約15,400点を対象として、生鮮食品では生鮮食品や飲料などを翌日配達する「グルメスピード便」と「家電/パソコン機器の家電・即日配送便」を提供していた。今回、これらのサービスを「あす楽」に統合し、翌日配達のニーズが高く運搬の大変な商品を中心に追加、拡充した。

取り扱い商品ジャンルを「グルメ」「家電・パソコン・ゲーム」「キッチン・日用品・ベビー用品」「ヘルス・ビューティー」「ペット用品」「フラワー・フラワーギフト」の6ジャンルに拡充。

具体的にはお米や飲料(アルコール含む)をはじめ、紙オムツ、トイレタリー用品、ペット用品、生鮮食料品などを用意した。

また、「楽天市場」で人気のカニなど地方の特産品や和牛など高級食材、お取りよせスイーツなども対象商品に加えた。

全国を10エリアに分割、当該エリア内の登録商品であれば正午までに購入手続きをすることで、翌日に受け取れるようにした。

参加店舗は約600店、取り扱い商品は約53,000点。同サービスは、各店舗が翌日配達が可能な商品を登録することで運用するが、受注数の増加などによる店舗負担増も想定し、今後は物流システム面でのサポートも考えているという。

説明会に出席した三木谷氏は、「あす楽」の導入背景として、オンラインショッピングにおいて、"すぐに必要な日用品"の取り扱いに対するニーズが増えていると説明。

たとえば「あす楽」を利用すれば、共働き家庭など日用品を買いに行く時間のない層の生活もサポートできるようになる。

また、日本は韓国に比べて消費におけるオンラインショッピングの占める割合が低いとし(韓国の7~8%に対し日本は2%前後)、「そのひとつの大きな理由としては、足回りの配送ということがあるのかなと考えている」(三木谷氏)。

実体験として、同氏の妻が「楽天はいつ来るかわからない」と、楽天市場以外で買い物をしている姿にショックを受けた話も披露した。

楽天市場では、利用者の要望として配送に関する改善希望が多く寄せられているという。

「あす楽」の導入によって、オンラインショッピングをより利用者に身近な存在にしていきたい狙いだ。

今後は2009年上期を目標に、全商品ジャンルに対応する予定。2010~2012年には楽天市場における全流通額の5~10%のシェアを目指す。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 27, 2008 08:46:51 PM


Calendar

Archives

・October , 2024
・September , 2024
・August , 2024
・July , 2024
・June , 2024

Freepage List

Profile

がなり8791

がなり8791


© Rakuten Group, Inc.
X