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ゲーム三昧の日々(ガノタ・ケロロ)

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2007.04.12
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カテゴリ:ゲーム
Wiiで注目のソフトドラゴンクエストソード発売日決定しました
7月12日発売 ¥6,800(税込み)です
公式ページhttp://www.square-enix.co.jp/dragonquest/sword/main.html
それにしても鳥山キャラ、ジョーカーから少しなんだか雰囲気変わりましたかね
ブルードラゴンはそうでもないけど、ドラクエシリーズは少しFFキャラっぽいデザインじゃないですか?
やっぱスクエニだからかなぁ

それにしてもWii強いです。ユーザーへの訴求力が他のハードと段違いですね。
ファミコン時代のように一人勝ちという訳ではないですが、着実にシェアを取り返しつつあります。
ただ今は昔と違いゲームをするユーザ層がかなり幅広くなった為各社狙いにしているターゲット層が違うのでそんなにどこが勝ったかと言う訳ではないようにも思えます。

敢えて勝ち負けで言うなれば各メーカーが狙った層にどれだけの売り込みが出来たかか?という所でしょうか。
そういう意味では任天堂は今までゲームをしなかった非ユーザー層に売るという目標を十二分に達成したので勝ち。DSやWiiは「えっ君ゲーム興味ないんじゃないの?」って人が購入したりしてすごい人気だなぁと思います

マイクロソフトはPCネットゲーム主体のコアユーザー層を抱え込む事に成功。日本市場の開拓も順調にいっているので優勢勝ちかな?海外タイトルに強くFPS等のコアユーザーフレンドリーなゲームが多数出ているのでひとまず安泰、あとは次に発売されるXBOX360エリート(日本販売未定)をどこまで販売出来るか?と言った所でしょうか。ただこれはちょっと厳しいかも。なんせ既存のXBOXユーザーが今更5~6万はらって上位モデルに買い替えるのはちょっと考えづらい、しかも金額が安いのも売りだっただけにこの価格は辛い所です

ソニーは既存顧客を上位モデルへ移行させる事、年齢層高めのライトユーザー層をメインに獲得しPSPやPCとの連携を強くし、ブルーレイを使った高品質の映像娯楽の提供、ソニーブランドでのトータル的な販売戦略を展開し、そして独自の新しいコミュニティの生成が目標。いわば家電のソニー人気を復活させる狙い。現段階ではやや劣勢と言った所かな?目標が少し高過ぎて地盤固めが上手く行かず苦戦中ですかね。
ただ売れ行きはそこそこ順調みたいなので目標としている所のソフトウェアがそろい始めればSCEのビジネスモデルとしては成功なのかな

とまぁかなり独断と偏見が入っている記事なので、誤情報なんかも含まれていると思います
「それは違うよ」ってところがあれば是非お知らせ下さい





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Last updated  2007.04.12 20:49:08
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