973848 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラフィフおやじの温泉やITや中国や道の駅のブログ

アラフィフおやじの温泉やITや中国や道の駅のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

週末は湯治!

プロフィール

高島平

高島平

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

道の駅訪問記録


外国滞在記録(公私とも)


北朝鮮ネタ(日記本文より)


金門島日帰り旅行記


2006年5月能登半島~愛知道の駅ドライブ


2006年11月長野・新潟紅葉道の駅ドライブ


1985年悪夢の中国旅行


2006年8月沖縄道の駅ドライブ


1997年2月25日トウ小平追悼会の夜の悪夢


2007年5月紀伊半島遠征ドライブ(1)


2007年5月紀伊半島遠征ドライブ(2)


2007年7月会津方面ドライブ


2007年8月サハリン+北海道旅行記


隠れインド


隠れタイ


2007年11月長野方面の紅葉・温泉ドライブ


2007年温泉めぐり記録


2008年温泉めぐり記録


2009年温泉めぐり記録


2010年温泉めぐり記録


2011年温泉めぐり記録


2012年温泉めぐり記録


2013年温泉めぐり記録


2014年温泉めぐり記録


2015年温泉めぐり記録


2016年温泉めぐり記録


2017年温泉めぐり記録


2008年2月17日伊豆大島日帰り遠征


アフリカ日記から


2008年3月9日奥鬼怒・女夫淵温泉


2008年5月GW東北温泉遠征1日目


2008年5月GW東北温泉遠征2日目


2008年5月GW東北温泉遠征3・4日目


2008年8月九州遠征(長崎~対馬~大分)


2008年8月九州遠征(2)


2008年9月初秋の奥飛騨温泉郷方面遠征


2008年10月不老ふ死温泉方面遠征(1)


2008年10月不老ふ死温泉方面遠征(2)


2009年1月薩摩方面・温泉と篤姫遠征(1)


2009年1月薩摩方面・温泉と篤姫遠征(2)


2009年GW下呂~城崎~伊勢遠征(1)


2009年GW下呂~城崎~伊勢遠征(2)


2009年夏休み・ひがし北海道遠征(1)


2009年夏休み・ひがし北海道遠征(2)


2009年夏休み・ひがし北海道遠征(3)


2009年夏休み・ひがし北海道遠征(4)


2010年2月・三朝温泉と山陰遠征(1)


2010年2月・三朝温泉と山陰遠征(2)


2010年4月諏訪・奥蓼科・別所温泉(1)


2010年4月諏訪・奥蓼科・別所温泉(2)


2010年GW東北4県と新潟(佐渡)遠征(1)


2010年GW東北4県と新潟(佐渡)遠征(2)


2010年GW東北4県と新潟(佐渡)遠征(3)


2010年5月奥鬼怒温泉郷徒歩遠征


2010年夏 フィンランド&エストニア遠征(1)


2010年夏 フィンランド&エストニア遠征(2)


2010年夏 フィンランド&エストニア遠征(3)


2010年夏 フィンランド&エストニア遠征(4)


2010年夏 フィンランド&エストニア遠征(5)


2011年1月別府/天ヶ瀬/関門海峡遠征(1)


2011年1月別府/天ヶ瀬/関門海峡遠征(2)


2011年GW東北遠征(1)


2011年GW東北遠征(2)


2011年夏・アイスランド・グリーンランド1


2011年夏・アイスランド・グリーンランド2


2011年夏・アイスランド・グリーンランド3


2011年夏・アイスランド・グリーンランド4


2011年夏・アイスランド・グリーンランド6


2011年夏・アイスランド・グリーンランド7


2011年夏・アイスランド・グリーンランド5


2011年12月道後温泉・しまなみ海道遠征


2011年12月道後温泉・しまなみ海道(2)


2012年1月佐賀&長崎雲仙遠征


2012年1月佐賀&長崎雲仙遠征(2)


2012年GW東北遠征


2012年GW東北遠征(2)


2012年GW東北遠征(3)


2012年7月猛暑の富山遠征


2012年夏休みニュージーランド遠征


2012年夏休みニュージーランド遠征(2)


2012年夏休みニュージーランド遠征(3)


2013年GW西日本遠征


2013年GW西日本遠征(2)


2013年GW西日本遠征(3)


2013年夏:トルコ・北キプロス・キプロス・ドバイ遠征


2013年夏:トルコ・北キプロス・キプロス・ドバイ2


2013年夏:トルコ・北キプロス・キプロス・ドバイ3


2013年夏:トルコ・北キプロス・キプロス・ドバイ4


2013年11月出雲大社・石見銀山遠征


2014年6月プサン・スマホ回収遠征


2014年GW東北遠征


2014年夏・欧州6カ国遠征


2014年夏・欧州6カ国遠征(2)


2014年夏・欧州6カ国遠征(3)


2014年夏・欧州6カ国遠征(4)


2014年夏・欧州6カ国遠征(5)


2014年11月・47都道府県到達記念(宮崎他)


2014年11月・47都道府県到達記念(2)


2014年9月台湾弾丸遠征


2014年9月台湾弾丸遠征(2)


2014年12月沖縄&台湾遠征


2015年GW東北遠征


2015年GW東北遠征(2)


2015年1月北陸新幹線開通直前の糸魚川


2015年夏・北海道遠征


2015年夏・北海道遠征(2)


2015年夏・北海道遠征(3)


2015年11月南紀白浜🐼・熊野古道遠征


カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

そうだ、西安いこう… fucunさん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
UmeumeのHappy Hunti… Happy-umeumeさん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
札幌からMAZDA 3 FAS… スナフキーさん
☆日本語教師INチャ… ☆しゅー☆☆★さん

コメント新着

ヒロ セイメイ@ Re:中国人のアルファベット発音(06/02) 古い話ですが、1967年、初めてテレビで中…
高島平@ Re[1]:9月~12月の遠征から(3)上海・南紀白浜(12/31) あこcnさん これはこれは、大変ご無沙汰…
あこcn@ Re:9月~12月の遠征から(3)上海・南紀白浜(12/31) お久しぶりです!中国(主に都会)には日…
マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
高島平@ Re[1]:2015年GW東北遠征(3)(05/05) 杜のオフミさん 大変ご無沙汰しております…
杜のオフミ@ Re:2015年GW東北遠征(3)(05/05) すごい運動量ですね!連休中の混雑を考え…
同世代@ その日私も山梨に行きました 私もほったらかしが好きで、1/2に家族で山…
高島平@ Re[1]:三崎まぐろ祭りとソレイユの丘(12/29) kamiogiさん ご無沙汰しております。kamio…
kamiogi@ Re:三崎まぐろ祭りとソレイユの丘(12/29) こんにちは。 2013年末に、富士山を見せて…
高島平@ kamiogiさん どうも、お久しぶりです!道の駅でキャベ…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.01.28
XML
テーマ:中国&台湾(3303)
カテゴリ:中国

さて、出張中にもちょっとだけアップしましたが、上海~杭州間の「新幹線」について情報をまとめてみます。間違っている部分もあるかもしれませんのであらかじめご了承ください。「新幹線」といっても、北京~上海間で計画されている日本のように専用軌道を走るものとは違って、在来線上を走るものですが、開通当初日本の東北新幹線「はやて」型車両が走ったので、日本人にはこう言われるのが通常のようです。今走っているのは、日本の技術がおそらく入っている中国製車両が大半と思われます。成田から杭州には直行便が飛んでいますが、毎日は飛んでいないので、日程の都合上この「新幹線」で移動することにしました。

上海南駅

いまいちな写真ですが、「新幹線」の出る上海南駅。空港のターミナルのようなばかでかい駅です。地下鉄に接続されているので便利ですが、帰りにタクシーに乗ろうとしたら、ここは南のはずれに駅があるためか、通常のタクシーがきわめて少なく、久々に白タクに乗るはめになりました。

待合室

上海南駅の「新幹線」待合室。この電車だけ別格の扱いです。

切符

ぼけましたがこれが切符。荷物が多かったので一等車にしましたが、64元と安いです。杭州まで1時間20分乗るわけですが、1000円くらいでいけるのはうれしいです。

「新幹線」ホーム

一等車は端っこの車両なのでかなり歩かされます。全体は日本の新幹線と同じ16両編成でした。

和諧号

電車の愛称は「和諧号」。今の中国で政治的にははやりの言葉「和諧社会」から来ているのでしょうが、中国人に聞くとあまりそういう呼び方はしないということで、通常は「動車組」と言っています。「動力車箱組」の略(「箱」は別の字ですが)と思いますが、中国ではこれまで先頭の機関車が引っ張るのが普通で、これはすべての車両に動力が付いているという意味だろうと思います。でも「動車組」ではちょっとぱっとしないですねえ。。

前から

先頭車両はこんな感じです。日本の車両とはちょっと違いますね。

車内

電車の中です。昔と違ってだいぶ落ち着いたもんです。

帰りの新幹線

ここからは帰りの写真。杭州駅からまた「新幹線」に乗るところ。

貴陽行き

隣のホームに停まっていた貴陽行きの電車。貴陽といえば、20数年前、初めてバックパッカーで行ったときにいやな思い出のあるところ(詳しい話はトップからリンクされている以前の日記をどうぞ)。

帰りの車両も同じ

帰りの車両も同じものでした。

動車組

「動車組」の乗車位置表示です。

出入口

出入口です。

最高時速

車内の時速表示。最高は170kmまで行きました。在来線でこれくらい出せれば立派でしょう。上海から杭州までは浦東空港から上海市内東のはずれまで運行中のリニアをここまで延長する計画があり、2010年万博までに開通させたいそうですが、沿線住民の反対も強く、現地の人に聞くと「まあ無理でしょう」という感じでした。上海~杭州間、1時間20分、2時間おきくらいに出ますので、これがあれば十分という感じもしました。杭州に行かれる機会がありましたら、ぜひお試しくださいませ。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.29 00:13:34
コメント(2) | コメントを書く
[中国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X