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2019.01.26
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カテゴリ:カテゴリ未分類
今回は、模型の撮影についてです。
一眼レフではボケとピントの合ったところの画質のクリアさが肝!
と思って今まで来ましたが、いざ、模型撮影にては、全体がそれなりにきっちり見えていないと。
と、ブロッケードランナーの撮影をしている時に痛感しました。
奥行き(前後)でピントがシビアなんですね。

で、全体にピンが合う方法は?

自分CanonのEOS 60D
を使っています。今まではプログラムオート(P)でバッチシでしたが、
Avモード(露出をコントロール)での撮影が全体にピンが合うと思って
撮影方法を変えてみました。
それに伴い、シャッターが開く時間が長くなり、ブレ厳禁になるので、
三脚使用、タイマー使用となり、かなり手間が増えますが、
模型撮影には合っているのかなと思いました。
比較写真をご覧ください。



前方からのショット。TAMRONの18-270の望遠で最接近して一番前にピンを合わせて撮影しています。
頭のところしか綺麗に写っていませんが綺麗ですね。その後ろからは完全にボケています。



新しい取り方(以降も露出度最大値)。まあ、後ろの方は少しボケていますが、ある程度は把握できます。



次、少し斜め前からのショット、ピンは船体中央です。
特に前部のボケが強いです。全モードでピンより前はボケが強いように見られました。



新しい撮り方だと、全体にピンがあって見やすいですね。



少し離れて、奥行きがわかるように。Pで一番前にピン合わせています。



続けてAvで。こちらも全体が綺麗に見えています。

総評として、Pモードはピントが合っている距離のところは、すごくクリアに綺麗に見えてボケ表現もきちんと出来ます。
Avモードは鮮やかさは平均的になりますが、全体がボケなく綺麗に見えます。

という特徴を踏まえて、模型撮影をしていきたいと思います。





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Last updated  2019.01.26 21:34:43
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