407794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仕事に趣味に全力投球!

仕事に趣味に全力投球!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.21
XML
カテゴリ:旅行(散歩)の事

品川行き。
品川行き。 posted by (C)GARASHI

上野東京ライン。
上野東京ライン。 posted by (C)GARASHI

常磐線。
常磐線。 posted by (C)GARASHI

品川駅。
品川駅。 posted by (C)GARASHI

今年3月14日のダイヤ改正によって、

南側の東海道線と、北側の宇都宮線・高崎線・常磐線が繋がりました。

それが上野東京ラインとして営業を開始しました。

これは東京駅まで直通で! が叶った事になります。

しかし宇都宮線・高崎線と、常磐線では運行系統が違います。

宇都宮線・高崎線は品川より南まで運行するのに対して、

常磐線は品川までの運行となります。



ここから僕の鉄道ウンチクです(笑)

常磐線が品川止まりとなったのは幾つか理由が考えられます。

東海道線・宇都宮線・高崎線車両は直流電源方式。

常磐線は交流直流両用電源方式なんです。

常磐線取手駅と藤代駅の間には交流と直流を切替える区間があります。

直流電源方式の車両は取手より北には行けません。

又、常磐線の車両は品川より南に行けるはずですが、

そうしてしまうと、常磐線自体の運行本数が少なくなってしまいます。



それでも北千住から東京まで乗り換えなしで行けるのはありがたいです。

将来的には取手発で品川より先に行く電車が出来て欲しいです。

そして今日、僕が何の為に品川まで行ったのかって?

それはぼくが、鉄だからです(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.21 18:32:10
[旅行(散歩)の事] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

GARASHI

GARASHI

サイド自由欄

コメント新着

 コペル0368@ Re:手賀沼エコマラソン。(11/07) 謹賀新年です。 今年一年宜しくお願いしま…
 syuwaunit@ Re:『支』。(12/31) ご無沙汰しています。時々お邪魔はしてい…
 コペル0368@ Re:『支』。(12/31) 謹賀新年です。 昨年はいろいろと変化もあ…
 さかちっち3295@ Re:友からのTEL。(12/06) 介護現場にいた頃、昨日まで元気だった方…
 第8回介護作文・フォトコンテスト事務局@ 「第8回介護作文・フォトコンテスト」のお知らせ 突然のご連絡にて失礼いたします。 このた…

© Rakuten Group, Inc.
X