236669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

ガラ衛門5827

ガラ衛門5827

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

予算委員長・憲法審… New! Kana-zoさん

[獣之笛放浪絵巻] ボディスヴァハさん
ちぃのまったり日記 ちぃ★さん
酒の肴は酒 酒好き2763さん
これが俺に出来る事 †スラ†さん

コメント新着

ガラ衛門5827@ Re[1]:やぁ (。_ 。)ノ(05/13) 和風(槍子)さんへ ひさしぶりやーーん …
和風(槍子)@ Re:やぁ (。_ 。)ノ(05/13) ご結婚オメデトー♪覚えてるかしら。。。 R…
kikoutei@ Re:ど・・・・ども_:(´눈ཀ눈`」 ∠):_ (04/11) お久しぶりですm(._.)m おぼえてますか? …
ガラえもーん@ Re:ど・・・・ども_:(´눈ཀ눈`」 ∠):_ (04/11) 返事くるとは思わずさらに放置する鬼畜ぶ…
Kana♪@ |д゚) お久しぶりです。 もうIDのないモノですで…

フリーページ

カテゴリ

2007.12.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ども、早いもので@1週間と少しで今年も終わりですねぇ~

今年を振り返ると・・・・・・・まさに大殺界orz

来年はいい年になるといいのですが・・・・w

ボク、ガラ衛門σ((=゜I゜=))












先月より所属した部署にてお客を相手にしたり、電話での応対をしたりと社会人としてのマナーを今一度確認しないといけない。と感じました。


なので今日はRSのお話ではなく社会人としてのマナーについてのお話にしたいと思います。



いつも見に来てくれる人にはまさにブーイング物なのは承知ですが・・・w


来年4月より新社会人として働く人、就職活動で今まさに動いている人の多少の参考になればと思います












いやね、実は秘密募集する時だけ叫びをONにしているんですが・・・


自分も尊敬語、謙譲語が苦手なんですがそれを踏まえても日本語のおかしい人が多い・・・


特に秘密募集して参加希望の耳が酷い・・・入れる気が失せる・・・(もちろん全員ではありませんが)






て事でまずは


●上司から指示をうける時

・カラ返事はせず、できそうにない場合は説明し判断を仰ぐ。
・指示は最後まで聞き、質問は終わってからする。
・5W1Hを確実に把握、メモ書きも必要。



●上司に報告する時

・上司に聞かれる前に報告する。
・報告事項はまとめてから行う。
・結論を初めに伝える。
・仕事が長引くようなことがあれば中間報告をはさむようにする。



●言葉遣い

まず尊敬語とは相手の行為や状態に用い敬って言い表す言葉
次に謙譲語とは自分の行為や状態に用いへりくだって相手への敬意を示す言葉

また自分を表現する際に『わたし』や『ぼく』はNG、『わたくし』が基本
自社に対しても『うちの~』ではなく『わたくしどもの~』『当社の~』を使うようにする

対人では社外の人、目上の人また他社の社名にも“様”をつける。
社内では同僚であっても“君”づけはせずに“さん”づけで呼ぶ。役職がある上司は役職名をつけ役職がない上司には“さん”づけで呼ぶ。
社外の人に対して社内の人の名前で出すときは呼び捨てにする。

[会話の例]

・挨拶
いつもお世話になっております。
ご無沙汰いたしております。
etc・・

・感謝
恐れ入ります。
非常にありがたく存じます。
etc・・

・謝罪
申し訳ございません。
失礼いたしました。
ご迷惑をおかけいたしました。
etc・・
※自分のミスではなくても会社を代表して謝罪する気持ちが必要。
~そうでのような自己弁護の言い方はNG

・依頼
恐れ入りますが~
申し訳ありませんが~
etc・・

・質問
少々お伺いしたいことがあるのですが
どのようなご用件でしょうか
eyc・・

・確認
もう一度おっしゃっていただけますか
いかかでしょうか
よろしいでしょうか
etc・・

・断る
~いたしかねます
eyc・・
※断る際は相手の責任ではないというニュアンスが必要

・答えられない
わかりかねますが
存じませんのでお答えいたしかねますが。
etc・・

・反論
申し上げにくいのですが~
ごもっともですが~
etc・・



●電話での応対

・電話を受ける時
基本としてベルが2回鳴るまでに出る
2回以内で出られなかった場合は「お待たせいたしました~」をつけるようにする
名指しされたら保留を押す前に待ってもらうことを断る。
相手が名乗らない場合は相手を確認する
名指し人が不在の場合はまず謝罪をし、外出中の場合は戻る時間を伝える。

〔受け答えの例〕

はい、●●会社(■■部)でございます。
株式会社ダーメオンの○○さまでいらっしゃいますね。
○○でございますね、少々お待ちください。
失礼ですが、どちらさまでしょうか。
○○はただいま席をはずしております。(▲時頃には戻る予定でございます。)
戻りましたら折り返しお電話を差し上げるようにいたしましょうか。
こちらで○○と連絡をとって、すぐにお電話差し上げるようにいたします。

●●会社の○○です。いつもお世話になっております。
恐れ入りますが、○○様はいらっしゃいますか。
かけ直しますので、電話のあったことをお伝えいただけますでしょうか。
お戻りになりましたらお手数ですが折り返しお電話をいただけますでしょうか。
伝言をお伝えいただけますか。


※電話を切る時は原則、かけた方が先に切る。(相手がお客様・目上の方の場合は相手が切ってから受話器を置く。

特に()内が出来ていない人が多すぎます。
仕事での電話だけでなくこっちがお客として色々なサービスを受ける時も絶対に会話が終わったら向こうが受話器おろしてます。
(例えば、店の予約したり・・・ディーラーに電話かけた時やったり・・・モゴモゴモゴ)






他には、来客時の対応とか名刺交換とかもっともっとあるんですが・・・・・



今回はとりあえずこれにて〆







社会人の人にはためになったのかならなかったのか・・・・w


まぁ一人でもためになったのであればそれは幸いです(`・ω・´)






それでは今日はここまで閉店ガラガラバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.21 11:53:37
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X