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カテゴリ:鉄道模型
クイズプレへのたくさんのご参加、ありがとうございましたm(_ _)m 先ほど21:00をもちまして、エントリーを締め切らせていただきました。 多くの方にご応募をいただき、感謝に堪えません。 明日にでも、応募状況をとりまとめて皆さまにご確認いただき、その後、正解の発表とさせていただきます。 今しばらくお待ちください。 さて、先日のことなのですが… チビが破壊しました。 パンタグラフは、上が正常、下は破壊されたものをわたしが応急処置したものです(画像ではわかりづらいのですが、かなり縒れてます)。 カプラー(連結器)は途中から折れてしまってます(左)(T_T) ※パンタグラフ周りの細かなパーツは、最初からつけていませんでした(汗) かなり前に買ったものなんですが、久しぶりに出して遊んでいたときのこと。 ガシャッ! って音がしたので、恐る恐る見てみると、このような有様だったわけです( ̄Д ̄;) ガーン まあ、当然のごとく怒ったのですが、 「やらせたあんたが悪い」 とは、とあるお方の言い分。 けだしもっともですε~( ̄、 ̄;)ゞ で、このまま放置できないのはオ○ク故? 仕方ないので、修理することにしました。 AKBあたりの模型ショップに寄ってきたわけです(昼間のプチ連はそのときのものです~)。 購入したのはこちら。 壊したのは「東武100系スペーシア」(TOMIX製)でした。 現行型のものではなく、ひとつ前のモデルです。 今やカプラーも実車に近い形のものになってますので、アーノルドカプラーはほとんど使われていないようですね~。 何しろ、Nゲージはブランクが長くて……(滝汗) わたしが子どもの頃はTOMIXはまだなくて、関水金属(今のKATOデスね)くらいでしたので……。 余談ですが、当時(今から○十年前)買ってもらったNゲージの車両がちゃんと残ってますが、完動品ですよ~。 話がそれました(;^_^A アセアセ・・・ とかなんとかいいつつ、そこはそれ。 昔取った何とやら。 早速、交換作業に取りかかったのです。 まずは、カプラーの交換。 カプラー部のカバーを外し、いざ交換…… と思ったら、 ちょっと見づらいのですが、タイプ間違えちゃいました(爆) カプラーを台車に固定する部分が厚すぎて、クッションスプリングを入れることができませんでした(反省) といって、正しいタイプのカプラーを改めて買いに行けるわけもなく…… せっかく取りかかったので、進めることにしました(超爆) このままだと、クッションスプリングをはめることができないので、固定部分を加工することにしました。 で、こうなりました。 右が破損したカプラー。 中央が加工したもの、左が加工前のものになります。 固定部の形状を元から付いていたものにほぼ近づけることができた感じです。 で、取り付けてみると……… う~~~ん、ジャストフィット!(激爆) 納得のできでしたね(^o^) 次にパンタグラフです。 これは、むしろ簡単ですね。 外して、新しいものに付け替えるだけ! 先ほどの箱には2つ入ってます(うれしいですね)。 で、ひん曲がってたのがこれ。 それを新しいものに換えます。 最終的に、こうなりました。 完成!! それほど大袈裟な作業ではないので………(6 ̄  ̄)ポリポリ でも、こうした細かい作業は大好きですv( ̄ー ̄)v 特に、鉄道模型! こいつは外せません!! 何せ、 鉄道マニア ですから~( ̄ー ̄)ニヤリッ (鉄っちゃんちゃいまっせ~、オ○クでっせ~) ではまた~! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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