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Aug 29, 2009
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カテゴリ:ゲーム
 
 
 
休日出勤の合間にいろいろと忙しかったうつけ者です(爆沈)



既報のとおり、恐竜グッズをゲットしてきましたので、有効活用の方法を何か考えようと思います(ちなみに各1クレでした)。

拙ブログは日におよそ200HIT。

順調にいけば9月中旬には30000HITを迎えそうなので、そのときにまたやらせていただきますね。

仕入れたものもありますので( ̄ー ̄)ニヤリッ

といっても、プチッて感じですけど(^_^;)



 


では、本題です。


SP恐竜(と)の戦いを考える
その3


デス(爆)






SP恐竜の戦いについてのポイントとして、

 エレメントフュージョンのタイミング

を挙げましたが、まだまだ奥が深そうです(汗)



「今、フュージョンすべきか否か」

という問に対する考え得る定石を模索する作業を続けたいと思います。


初めの切り口として「体力」を考えたわけですが、やはり残り自体力と相手体力との相関の中で判断されることでしょうね。

一般的にいえば体力が多い方が有利となりますが、SP恐竜においてはそれを覆すことが可能になります。

相手の体力、自らの攻撃力および体力。

この2つの要素を秤にかけて、「いつフュージョンすべきか」を判断する。

ここでは、結論めいたことを書くのは相応しくないのですが、まあ、初心者的に考えられる定石としていくつかまとめてみるくらいならありかと……。

定石と呼べるようなものでもありませんし、ことはそれほど単純ではないと思います。

でも、複雑すぎると取っつきにくくなるかも知れないとの仮説に立ち、敢えて単純化してみますね(責めないようにお願いします)。


パターン化は好きじゃないけど……



自体力グリーン:相手体力グリーン
     → フュージョンはちょっと待った


・自体力グリーン:相手体力イエロー
     → 半分以下ならフュージョンもあり(※)


・自体力グリーン:相手体力レッド
     → 相手がフュージョンしたら考える
      (2頭戦で相手2頭目、自分1頭目ならフュージョン)



・自体力イエロー:相手体力グリーン
     → 相手にまずは一矢報いる。その後フュージョン


・自体力イエロー:相手体力イエロー
     → 相手がフュージョンしたら、こちらもフュージョン
      (間に合えば(汗))


・自体力イエロー:相手体力レッド
     → 対戦の終盤ならフュージョン


・自体力レッド :相手体力グリーン
     → まずは相手体力を半分まで削ることをめざし、
      その後フュージョン
      (負けないようにがんばろう!)


・自体力レッド :相手体力イエロー
     → フュージョン(一撃で落とせそうならね)


・自体力レッド :相手体力レッド
     → 対戦にけりをつけられる状況ならフュージョン
      (2頭目が残っているなら耐える!)



という感じでいかがでしょう?

(※)半分以下(一撃で倒せる可能性があるか、または2山程度まで削れる程度)の場合、フュージョンありかも。



繰り返しになりますが、相手がフュージョンした場合、気をつけなければならないことのひとつは「あいこ」デスね。

もちろん、相手のあることなので、対戦相手の出し手を十分に考える必要はあります。

よく知った相手であれば、クセなども考慮に入れるというのもありでしょう。

SP恐竜はやはり「フュージョンしてなんぼ」なんでしょうかね~。

 


念のため。

上記はあくまでも基本パターンなので、臨機応変にその場の状況でフュージョンのタイミングを考えなければならないのはいうまでもありません。

さらに、上記はデッキという重要な要素については一切考慮していません。

あくまで「体力」を判断の軸に据えた場合の検討になります。

表現が正鵠を射ているかは甚だ疑問ではありますが、強いていうと

「フュージョンタイミングの基本的な考え方」

という感じでしょうか。

いくらでも応用を利かせなければならないわけですが、それはまた次回以降にまとめてみたいともいます。

といいつつ、かなりやっかいな問題ですね~。

事例研究的に進めていくのがやはり妥当なような気がしますが……。


あまり関心も高くなさそうなので、ゆっくり考えてみます(撃沈)




 
 
 
 


余談です(爆)


やはりSPを倒すために何か方法はないものかと思いめぐらせてしまいます。

まあ、いっているほどSPを絶対視しているわけではないので(SP竜が他を一切寄せ付けないくらいの存在というところまでいっていないので)……

ケアすべきは、

「フュージョン」

デスね(って当たり前)。

この1ターン(あいこを考えると目の前が暗くなるけど)を如何に乗り切るかということかと。

極論すれば、そのターンだけ勝てば、後はなんとでもなる?(というのは言い過ぎですね)

ただ、肝心の1ターンでもありますので………

1ターン限定で勝ちを呼び込みやすくする方法を考えましょうか(爆)

その方法とは?






わたしのお得意のデッキ、


 必殺ふうじ+びっくりバナナ+やわらかビーム


登場!

デス。

相手の必殺に勝つ出し手をします。

これでもかと出し続けます!

運良くパー竜なら、チョキでバナナも同時発動!

ふうじ&バナナで相手のじゃんけんアイコンは1つに???

相手がフュージョンしたタイミングを見計らわないとダメか~。

まあ、はったりにはなるかも知れませんね。

使う恐竜は「どく」タイプがお薦めです。

2手くらい勝てば、どく状態にしてくれますよ~。


ダメかな?

昨日の大会はこれができなくて………

デッキを選べずに彷徨ってました(泣)

SP竜の呪縛に嵌ってます(轟沈)



こんな時はやはり、




「月に向かって打て!」

ではなくて、

「基本に帰る」

デスね。

次回はがんばります~。






ではまた~!






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Last updated  Aug 29, 2009 10:28:47 PM
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