|
テーマ:今日のコーヒー(5154)
カテゴリ:おいしいコーヒー
先日、共同購入にて安かった、コーヒー屋さんのアイスコーヒーブレンドを500g購入しましたが、もうなくなりそうなので、あらたにアイスコーヒーを物色していました。
前から気になっていた、しげとし珈琲の【送料無料】手作りだから、無糖でもあま~い!!喫茶店仕様!本格リキッドアイスコーヒー!1リ...を注文しようかと迷っていると、しげとし珈琲からのメルマガに豆で購入できる【送料無料】アイスコーヒー・セット!!しげとし珈琲だから、簡単!美味しい!!【グルメ甲子...があるとのこと。 さぁ、困った。【無糖でもあま~い!】というキャッチフレーズにひかれ、リキッドアイスコーヒーにしようと思っていたのに、豆で購入できるセットが登場した。豆で購入して、挽きたてのほうがおいしいだろうとは思うけど、 【無糖でもあま~い!】がどうしても気になる。 これは、しげとし店長に直接聞いたほうがイイじゃないか!という結論になり、メールで問い合わせてみました。 次の日、しげとし珈琲からメールが届き 「手軽さではリキッドコーヒーですが、○○様のように豆で購入し、円錐ドリッパーでドリップしている方には豆のままがおすすめです。一杯あたりの値段も豆のほうがお得です。」といった内容でした。 顧客管理が出来ているから当たり前なのかもしれませんが、俺がコーノ式円錐ドリッパー(大) 2~5人用を使っていること(しげとし珈琲で購入したので)まで書いてくれて、大企業からの定型文のような味気ないメールとは違い、すごく身近に感じることができました。 ちょうど小さな会社・儲けのルールという本を読んでいたこともあって、大企業にはない、小さな会社ならではの、顧客への対応の仕方に非常に好感をもちました。 早速、注文したのは言うまでもありません。 注文確認のメールにも、「先日、お問い合わせいただき・・」と一言付け加えてくれて、しげとし珈琲の細かい気遣いに感動しました。 こうして、ひとりひとりの顧客に対して、丁寧な対応をすることで、信頼関係が築かれ、顧客はリピーターになっていくのだと思いました。 とにかく安いものを!と価格だけにとらわれることなく、こうして店と客との関係も大事ですね。 とはいえ、コーヒーを大量消費する俺にとっては、価格の安さも魅力のひとつになりますけどね。そのへんをどうバランスさせるかってところも悩みどころです(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[おいしいコーヒー] カテゴリの最新記事
|