|
テーマ:今日のコーヒー(5153)
カテゴリ:珈琲自家焙煎記
初焙煎挑戦から2週間が経った。
最初の頃のように、毎日焙煎することはなくなったけど、1日おきくらいに、ちょこちょこと焙煎しています。 最近は、もっぱら12.3分で煎り止め方向。 可もなく不可もなく、それなりにおいしい珈琲になってきました。 予定では、1ヵ月くらいもつはずだった生豆も、残りわずかとなり、今回もワイルド珈琲さんで生豆を注文しました。 今回注文したのは、 ・ブラジルフォルバトス1000g ・グァテマラアンティグアラグリマ1000g←リピート ・モカイルガチェフ 500g 合計、2500gの注文です。 焙煎&ハンドピックで2割減とすると、2000g弱でしょうかね。 これなら1ヵ月はもつでしょ♪ 注文翌々日には生豆到着=3 早い! 袋を開け、中身を確認してみると、モカイルガチェフが入っていないことに気づいた。 注文確認メールと、納品書を見て、確かに注文していることを確認後、メール攻撃!! すぐに返信があり『申し訳ございません。すぐに発送します』とのことで、翌日には到着。 袋の感じからして、500gとは思えない重さ。 開封してみてビックリ! ・マンデリンG-1 TPS ELECT 240g ・ブラジルサントスNo2 300g が、おまけとして同梱されていました^^ このようなことがあったときに、お店によって対応が違うところが面白い。 ある珈琲ショップで今回のような不足があったときは、メール問い合わせ後『すぐに発送します。すいませんでした』という返信があり、ただただ品物を送ってくるだけだったり 今回のように、おまけまで付けてくれて、メールでの対応も丁寧なところもある。 おまけはしてくれないまでも、手書きのカードで申し訳の気持ちを伝えてくるところもある。 どんな対応をしてくれるかで、今後、そのショップとの付き合い方も変わってくる。 すぐに発送するのは当然だし、おまけがなけりゃ許さない!ということでもないけど、あまりにも素っ気ない態度では気分が悪い。 他のショップでも同じものが売っているなら、二度とそのショップでは購入しなくなる可能性もある。ある珈琲ショップの場合は、そこでしか買えないから、他でというわけにはいかないが・・ でもあれだよねぇ 『足りません』ってメールだけで、すぐに発送してくれるんだもんね。 証拠を提示させられるわけでもないしね。 悪用厳禁!ですぞ。と よーし 明日も焙煎するぞーと お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[珈琲自家焙煎記] カテゴリの最新記事
|