ベトナム人とランチ時間の交流は続く。
彼に、エースコックから日本で販売されたフォー(Pho・ccori気分 鶏だしフォー)を食べてもらった。
http://www.acecook.co.jp/brand/phoccori/
その感想を聞くと、香りがない、そうだ。
やはり、フォーはパクチーの香りがあってこそで、それがなくて、少し、さびしいとのこと。
あと、量が少ない。
エースコックはベトナムで、即席麺のシェア率NO.1である。
ベトナム即席麺 omachi から見えるアジアの即席麺
ベトナムのマサングループ即席麺の「Omachi」にも勝っている。
現地のノウハウが詰まったフォーである。
おそらくスープの味は様々なフォーを食べ比べて一番旨みを感じる味に整えていると思う。
あとは、癖のあるパクチーの香りを強めるか、弱めるかである。
自分も含めて世の中にはパクチー好きが増えた。
いっそのことエースコック パクチー強化フォーを販売してほしい。
彼とのやり取りで見えたのは、日本でフォーが売られているのが不思議なことに感じるそうだ。
また、フォーは決して、ヘルシーでやせる食べものではなく食べ過ぎて太る人もいるとのこと。
だから日本で売られるフォーの量の少なさとヘルシーイメージがあるところが面白いし、違和感があるとのこと。
スープの味は美味しいが、パクチーの香り不足で、量が少ない、というのがベトナム人の感想でした。
確かに、フォーとか、春雨とか、コンビニで売っているけど、それらの位置づけが、ローカロリーヘルシーフードとなっている。
そして、量が少ない。
ローカロリーなのは当たり前だ。
フォーでお腹を満たしたければもっとたくさん食べるといい。
日本で販売されるフォーはローカロリー、健康のイメージから始まっている。
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実は、エースコックではこんな中部あたりの辛さのあるフォーも既に製造販売されている。