5409749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウト・ドアめし

アウト・ドアめし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

高橋銀針

高橋銀針

Calendar

Category

いろいろ

(74)

縄文

(17)

多文化共生

(252)

ハピネス

(273)

音楽

(404)

(237)

飲み物日記

(536)

建築・デザイン・美術

(120)

料理

(396)

(223)

環境

(180)

ビジネス

(246)

道具

(70)

子育て

(408)

(369)

(111)

spirit

(102)

(123)

中国

(268)

韓国

(46)

台湾

(75)

生活

(73)

文具

(43)

千葉

(107)

新潟

(126)

長野

(128)

神奈川

(35)

埼玉

(45)

茨城

(71)

群馬

(41)

栃木

(62)

東京

(188)

静岡

(54)

山梨

(27)

宮城

(0)

東北

(107)

Recent Posts

Favorite Blog

キャベツ育苗&定植… New! 根岸農園さん

■なか卯 亀有店 で… New! LM2さん

映画人の亡父のこと… モイラ2007さん

中国版半農半X、202… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

2024年10月12月、三… 上海小町さん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
坂東太郎G@ 小泉武夫 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
背番号のないエース0829@ Re:FNS歌謡祭 アルフィー 「君が通り過ぎたあとに-Don't Pass…
高橋銀針@ Re[1]:楽器が上達する時間(10/06) 初台ドトール照すマンさんへ いつでも準備…
初台ドトール照すマン@ Re:楽器が上達する時間(10/06) そろそろテラスで集う季節になったね🎵
2016.03.14
XML

友人の建築家が『グローバルキッズ奥戸園 見学会』を開催した。

s(m)a一級建築士事務所(エスエムエー):http://www.sma-a.com/

グローバルキッズ:http://www.gkids.co.jp/index.html


事業主様の厚意により開催された。

グローバルキッズは、1都3県を中心(大阪にも一箇所ある。2016年3月現在)に展開する認可保育所である。

そこには、最先端の安全を配慮した施設の基準がある。

現在、保育園不足が叫ばれる中、質の高い施設の設置が求められている。

大切な子供を預かる場所だからこそ、おそらくグローバルキッズは様々な保護者からの厳しい意見を取り入れてきたことが推測される。

その具体的対応策を説明を受けながら知ることができた。

1.扉について

保育者が操作するドアの開閉取手の高さは150センチである。子どもの手は届かない。

IMG_2231.JPG

子供が指を挟んでもけがをしない工夫がされている。

IMG_2230.JPG

室内の引き戸にはゴムパッキンが付けられる。(仕様の変更が繰り返されている。ゴムが取れたり、子供のいたずらなどへの修正を加えて今の仕様となった。)

2.窓、サッシについて

IMG_2234.JPG

重たいサッシで指挟まりを防止するストッパーが付けられいる。

IMG_2235.JPG

また、網戸については、子供がよりかかって破れるなどの発生を抑えるため、下部を強化ガラス、上部に風が抜ける戸をサッシの内側に装備させている。

3.電気について

IMG_2239.JPG

ほとんど仕様が定められている中で、フロアの天井に電球を円(サークル)状になるように設置している。

IMG_2240.JPG

お昼寝の時の作業ライトも付けられている。

スイッチなどの高さも基本150センチメートルの高さとなる。

積み木をイメージした四角いブロックに対して、丸である電球を丸く配置している。

4.庭について

保育園の園庭は、このサイズの施設にとって小さい。そのため、近所の公園が選定される。その選定に際して、トイレ、水場などの基本装備があることが条件づけられている。

IMG_2233.JPG

幼児クラスの庭は、庭設計士が行う。頭上には、ワイヤーが張られ、ブドウ棚が育つ予定となっている。

5.建築家の遊び心

ほとんど、グローバルキッズの標準仕様が定められている状況で、限られたスペースに威圧感がないように、積み木を組み上げた建物構造となっている。

IMG_2229.JPG

そのため、外壁と内部の構造物があたかも一個の積み木を組み上げたように、左右の壁で色が異なる。積み木を組み上げた内側を見ている。

6.食育について

グローバルキッズの運営方針の1つに食育がある。http://www.gkids.co.jp/childcare/childcare.html

そのため、調理室が見える工夫がなされている。

IMG_2236.JPG

階段の踊り場から調理室を見ることができる。

1階部分も調理室をのぞける窓が設置されている。

7.椅子、テーブル、仕様材について

椅子、テーブルはオリジナルデザインである。

IMG_2237.JPG

椅子は、スタッキングができる仕様となっている。

テーブルはたたんで収納できる。

ロッカーなどは、子供がけがをしないような軽い木材が指定されている。


大切な子供を預ける場所である。

そこで要求されるのは、高度な安全である。

今回の内覧会で、建築家の口からそのきめ細かな凄さを伺うと、改めて、施工の大変さ、グローバルキッズのレベルの高さを痛感する。

いっそのこと、このクオリティをサウジアラビアか中国の保育園に輸出できないだろうか。

現在、日本で、ここまで、対応できる保育園グループが他にあるのだろうか。

葛飾区に予定されている認可保育所が9箇所ある。

https://www.city.katsushika.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/103/siryou5-1.pdf

そのなかで仮称ベネッセ四ツ木保育所というのがある。ベネッセクオリティが気になるところ。





主な収録作品:
特集:保育の場をめぐる思考 保育施設(保育所・幼稚園・こども園)の実践から
子どもの村東北=松本純一郎設計事務所+針生承一建築研究所+SOY source建築設計事務所+鈴木弘人設計事務所
はあと保育園=大野秀敏+江口英樹/アプルデザインワークショップ
ふじようちえん キッズテラス=手塚貴晴+手塚由比/手塚建築研究所
はくすい保育園=山□健太郎デザインワークショップ
しぜんの国保育園(small village)=ナフ・アーキテクト&デザイン
育良保育園=松島潤平建築設計事務所+桂建築設計事務所
新栄保育園=小川達也+松田光司+渋谷真弘/16アーキテクツ+Sma
ゆたか幼稚園=SUGAWARADAISUKE
グローバルキッズ武蔵境園=石嶋設計室
原西保育園=工藤和美+堀場弘/シーラカンスK&H
小田部保育園=平瀬有人+平瀬祐子/yHa architects
関東学院六浦こども園=仙田満+環境デザイン研究所
港北幼稚園=仙田満+環境デザイン研究所
いなべ市立笠間保育園=アール・アイ・エー
山武市立なるとうこども園=日総建
川通どれみ保育園=長建設計事務所+山下秀之+江尻憲泰
杜のひかりこども園=D.I.G Architects+久田屋建築研究所
日本キリスト教団 広島牛田教会+牛田教会学園 あやめ幼稚園=仲子盛進綜合環境デザイン
大垣市立北幼保園=東畑建築事務所


「大きな子供の家」をイメージした生活再建地の小規模校-三良坂町立灰塚小学校/西宮善幸建築設計事務所/緑豊かな中庭を取り込んだエコミュージアムを目指す小学校-棚倉町立社川小学校/近藤道男建築設計室/幕張新都心に建つ、街に開かれた住居としての小学校-千葉市立打瀬小学校/シーラカンス/筑波研究学園都市の中の伝統技術を生かした木造架構の小学校-つくば市立東小学校/現代計画研究所/多摩ニュータウン内の曲面屋根の重なる小学校-稲城市立長峰小学校/船越徹+ARCOM/市街地の狭い崖地に建つガラス張りの温水プールと体育館の重層化-北区立十条台小学校/船越徹+ARCOM/十和田湖を見下ろす、尺角の秋田杉を使った小規模学校-小坂町立十和田小・中学校/石井和紘建築研究所/保育園を併設した村の人々のアイデンティティの場となる学校-浪合学校(浪合村立浪合小学校・中学校・保育園)/湯沢建築設計研究所/武蔵野に建つ私立の「村」の小学校と「街」の中学校-育英学院サレジオ小・中学校/藤木隆男建築研究所


編著者は、自分史をつくるつもりでNHKの文章講座を受講していましたが、編著者より先に娘が逝ってしまいました。自分史より、娘の一生を残してやることが私の使命のような気がしたのです。自分の悲しみに打ち克とうと書き始めた稿でしたが、編著者が書く必要もないほど、和子は自分史(私のおいたち)を中学二年生の時、幼い時の写真まで付けて、きちんとまとめていました。これも、一周忌を過ぎて、和子の大切な保管荷の中からノートやほかの作文(八ケ岳紀行)とともに出てきたのですが、幼い気持ちが素直につづってありました。他界してから、友人から送られた冊子「定木」に出していた文章も、各建築誌に掲載された図や写真も、次々と手元に送られてきて、和子自身の執筆の多いのに驚いたのです。それらを見ていると、和子が何にでも一生懸命に生きてきた証がひしひしと胸に迫り、いろいろ活躍してきた様子が浮かんできます。


子どもたちは園生活の中で、個人的な関わりだけでなく、集団の中での関わりを少しずつ体験していきます。人との関わりの中で、「一人ひとりに」とはどういうことか、「手をかける」とはどういうことか、「自立」とはどういうことか、「個人」と「集団」をどのように両立させていけばよいのかなど考えてみましょう。


伊作の楽しきわが家(百年前、伊作が新宮に建てたスウィートホーム/家族が過ごす食堂・居間は広く、明るく、快活に/窪みや出窓がつくる巣のような居心地/洋館に、日本の家のよさも取り入れる/丈夫で簡素な家具こそ美しい ほか)/今も残る伊作の建築(住み継がれる百年前のバンガロー・坂口道雄邸/広いベランダのある簡素に家・妹尾丸夫邸/石積みの塔とスロープのある教会・倉敷教会/「おとぎの城」と謳われた保育園・若竹の園/美しい思い出を育む英国風コッテージ・文化学院 ほか)


子供達の笑顔がココにある。先生達の笑顔がココにある。お母さん、お父さんの笑顔がココにある。園舎のトレンドがココにある。


こどもの視点から都市を眺めるー環境デザインとこどものあそび環境を見つめてきた原点。待望の復刻なる。


第1章 「食育」の考え方(みんなで楽しむ/子どもが持っているはずの力を引き出す/保育指針における食育のポイント)/第2章 食育の実践(環境づくり)/第3章 なぜ今、「食」が重視されるのか?(なぜ今、食育なのか?/人間らしい食とは何か?)


1 積木遊びと造形活動(積木遊び・四角柱/正三角柱 建築遊び/積木遊び・ケルンブロック 建築遊び/積木遊び・ケルンブロック 建築遊び/積木遊び・ケルンブロック 建築遊び/積木遊び・立方体/直角二等辺三角柱 構成遊び ほか)/2 積木遊びの発展(直角二等辺三角柱/正三角柱/ケルンブロックの展開)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.15 02:41:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X