|
カテゴリ:ビジネス
NewDaysがすごいことになっていた。 その種類が多い。 北海道新幹線が開通することに併せての商品展開である。 NewDays 成田 のEKI na CAFEカウンターコーヒー コンビニコーヒー100円の新次元 http://www.j-retail.jp/brand/newdays/ 不況にあえぐ小売業界のなかで唯一右肩上がりの業績のコンビニ。「小売」だけに留まらず「サービスステーション」の道を歩みだしたコンビニの現在を徹底取材。セブン-イレブン「御用聞きへの道」、ローソン「多面化で個性のある店舗展開」、ファミリーマートの「グローバル展開」……。三者三様の戦略から、不況日本の生きる道が見えてくる。 旬にこだわった自然栽培の野菜やくだもの、全国の「美味しいもの」を集めたコーナーや、素材を吟味して生産者さんとつくりあげたオリジナル商品…。安売りしない、チラシを撤かない。それでも創業40年間黒字を続ける、個性的な運営方法のすべてを公開! 第1章 町のスーパー福島屋が強い理由/第2章 失敗から学んだ「商売で大切なこと」/第3章 「売り場づくり」はスーパーの要/第4章 実践で学んだ「吟味」する力/第5章 生産者さんとの連携で「共存共栄」/第6章 「講座ビジネス」が小売り業の核になる/第7章 これからの小売業の在り方 方言は日本語の原点!75の地図で易しく解説!日本人の心に響き、心を揺さぶる方言が今、絶滅の危機に瀕している。まだまだ、各地方では、個性的で豊かな方言が息づいている。日本語は決してひとつではない。 第1章 日本方言の分布パターン(方言が強く残る県別ランク/日本海側特有の気候と方言分布 ほか)/第2章 地図で楽しむ各地方言の旅(北海道/東北 ほか)/第3章 老人、幼児、若者語、学校、コンビニ・ファミレス用語(老人語/幼児語 ほか)/第4章 方言の底力を信じつつ(方言の動態ー大阪弁を事例として/メディアによる東京語の影響 ほか) コンビニ業界で、最もキャラクターを活用していると評判の「ローソン」。 オリジナルキャラクター「ローソンクルーあきこちゃん」や、ボーカロイド「あきこロイドちゃん」を活用して、様々なソーシャルメディアで展開したり、人気アニメ・ゲームとのコラボも、店まるごとキャラクターの世界観で作り変えるなど、これまでの常識を覆す企画を実施しています。 個性的なキャラクターを創り、動かし、活かす、ローソンの「キャラクター戦略」を、キャラクター論の視点から、小池一夫が分析します。 出版界からはみ出したキャリア20年の小説家が漂着したのは、閉店目前のユルくて荒れたコンビニだった!悲喜コモゴモ、憤怒バクハツの店員サン体験記。 第1章 何でもアリの高砂店へようこそ(栄光なき修業)/第2章 やさぐれ店員にも五分の魂(俺たちは商品じゃない)/第3章 頑張れエコロジー(強盗は外、廃棄は内)/第4章 店コード24778(クレーマーvs落ちこぼれ)/第5章 本日も花曇り(うたかたの人間模様)/第6章 甘えは人のためならず(疫病神は幾度も微笑む) セブン-イレブン/ローソン/ファミリーマート/サンエブリー ヤマザキデイリーストアー/サンクス/ミニストップ/am/pm/スリーエフ/生活彩家/まだまだある要チェック!コンビニ・カタログ/知って得する個性派コンビニ!カルト・コンビニ・ガイド/コンビニにまつわる素朴な疑問にお答えします。コンビニQ&A お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.03.21 05:43:40
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス] カテゴリの最新記事
|