5414187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウト・ドアめし

アウト・ドアめし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

高橋銀針

高橋銀針

Calendar

Category

いろいろ

(74)

縄文

(17)

多文化共生

(252)

ハピネス

(273)

音楽

(404)

(237)

飲み物日記

(536)

建築・デザイン・美術

(120)

料理

(396)

(223)

環境

(180)

ビジネス

(246)

道具

(70)

子育て

(408)

(369)

(111)

spirit

(102)

(123)

中国

(268)

韓国

(46)

台湾

(75)

生活

(73)

文具

(43)

千葉

(107)

新潟

(126)

長野

(128)

神奈川

(35)

埼玉

(45)

茨城

(71)

群馬

(41)

栃木

(62)

東京

(188)

静岡

(54)

山梨

(27)

宮城

(0)

東北

(107)

Recent Posts

Favorite Blog

蜂起した民衆★「光州… New! モイラ2007さん

ソラマメ苗&エンド… New! 根岸農園さん

■小山に帰ってきた!… New! LM2さん

中国版半農半X、202… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ダッチ鈴木のダッチ… ダッチ鈴木さん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
坂東太郎G@ 小泉武夫 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
背番号のないエース0829@ Re:FNS歌謡祭 アルフィー 「君が通り過ぎたあとに-Don't Pass…
高橋銀針@ Re[1]:楽器が上達する時間(10/06) 初台ドトール照すマンさんへ いつでも準備…
初台ドトール照すマン@ Re:楽器が上達する時間(10/06) そろそろテラスで集う季節になったね🎵
2016.03.20
XML
カテゴリ:ビジネス

NewDaysがすごいことになっていた。

北海道AND青森フェアが開催されている。

そのため、おにぎり、サンドウィッチ、惣菜パンなどが、北海道、青森のお店とコラボした商品や地元名産を使った商品展開がされている。

http://www.j-retail.jp/info/detail.html?id=2330

その種類が多い。

しょぼいキャンペーンレベルではない。

エキナカポータルのサイトを見ると、キャンペーン前の商品説明が数種類あるのみだが、さらに続々と次の新商品が売られ始めている。

http://www.j-retail.jp/brand/newdays/product/panest/detail.html?id=11988

北海道新幹線が開通することに併せての商品展開である。



JR小岩にもあるが、NewDaysは、親方JRにあぐらをかいて、商品開発などもせず、いつも同じ商品が並ぶ面白みのないコンビニだと思っていた。

それが、昨年のエキナカフェの展開や、今年の北海道AND青森フェアの展開などで、なにか、別なコンビニシステムに変容している。

NewDays 成田 のEKI na CAFEカウンターコーヒー コンビニコーヒー100円の新次元

サイトをよく見てみた。

http://www.j-retail.jp/brand/newdays/

各地方のコンビニ展開の動きもある。

その地方独自の地の利を活かした展開というのだろうか。

おそらく現地の商品がそれぞれ現地で気軽に買えるように並ぶ。

今まで、巨大組織の錆びたような商品展開が、ここ最近、全国の差異をカラーに打ち出すような個性的溢れるコンビニ展開に変容し始めている。

そんな動きは、セブンやローソン、ファミマなども微かにあった。

その地方の食材を使ったラインナップがひっそりと展開していた。

(また、群馬のセーブオンや、茨城のホットスパーなど地方コンビニも日頃見慣れない商品に出会い、嬉しくなることがある。)

だから、コンビニで現地の特色を探すのが、地方出張のときの趣味になっている。

それを、あえて、北海道です、青森です、を全国的に大きく展開しているのが、今回のNewDaysである。

ある意味、コンビニの商品均一化グローバリズムに反逆の狼煙を上げた。

秘密のケンミンショーなどに見えるように、地方の特色があり、その違いを楽しむ時代になってきた。

もっと、全国のコンビニが、地方の特色を取り上げて個性を発揮して欲しい。

そのほうが、地方出張がもっと楽しくなるし、現地のことをもっと知れる。

茨城の魅力 さしま茶としらすおむすび

猿島茶を買う。それと洪水のその後、埼玉県幸手市    

高校生が開発したコンビニメニューがたくさんある。

https://tabimo.jp/1514




不況にあえぐ小売業界のなかで唯一右肩上がりの業績のコンビニ。「小売」だけに留まらず「サービスステーション」の道を歩みだしたコンビニの現在を徹底取材。セブン-イレブン「御用聞きへの道」、ローソン「多面化で個性のある店舗展開」、ファミリーマートの「グローバル展開」……。三者三様の戦略から、不況日本の生きる道が見えてくる。


旬にこだわった自然栽培の野菜やくだもの、全国の「美味しいもの」を集めたコーナーや、素材を吟味して生産者さんとつくりあげたオリジナル商品…。安売りしない、チラシを撤かない。それでも創業40年間黒字を続ける、個性的な運営方法のすべてを公開! 第1章 町のスーパー福島屋が強い理由/第2章 失敗から学んだ「商売で大切なこと」/第3章 「売り場づくり」はスーパーの要/第4章 実践で学んだ「吟味」する力/第5章 生産者さんとの連携で「共存共栄」/第6章 「講座ビジネス」が小売り業の核になる/第7章 これからの小売業の在り方


方言は日本語の原点!75の地図で易しく解説!日本人の心に響き、心を揺さぶる方言が今、絶滅の危機に瀕している。まだまだ、各地方では、個性的で豊かな方言が息づいている。日本語は決してひとつではない。
第1章 日本方言の分布パターン(方言が強く残る県別ランク/日本海側特有の気候と方言分布 ほか)/第2章 地図で楽しむ各地方言の旅(北海道/東北 ほか)/第3章 老人、幼児、若者語、学校、コンビニ・ファミレス用語(老人語/幼児語 ほか)/第4章 方言の底力を信じつつ(方言の動態ー大阪弁を事例として/メディアによる東京語の影響 ほか)


コンビニ業界で、最もキャラクターを活用していると評判の「ローソン」。
オリジナルキャラクター「ローソンクルーあきこちゃん」や、ボーカロイド「あきこロイドちゃん」を活用して、様々なソーシャルメディアで展開したり、人気アニメ・ゲームとのコラボも、店まるごとキャラクターの世界観で作り変えるなど、これまでの常識を覆す企画を実施しています。
個性的なキャラクターを創り、動かし、活かす、ローソンの「キャラクター戦略」を、キャラクター論の視点から、小池一夫が分析します。


出版界からはみ出したキャリア20年の小説家が漂着したのは、閉店目前のユルくて荒れたコンビニだった!悲喜コモゴモ、憤怒バクハツの店員サン体験記。
第1章 何でもアリの高砂店へようこそ(栄光なき修業)/第2章 やさぐれ店員にも五分の魂(俺たちは商品じゃない)/第3章 頑張れエコロジー(強盗は外、廃棄は内)/第4章 店コード24778(クレーマーvs落ちこぼれ)/第5章 本日も花曇り(うたかたの人間模様)/第6章 甘えは人のためならず(疫病神は幾度も微笑む)


セブン-イレブン/ローソン/ファミリーマート/サンエブリー ヤマザキデイリーストアー/サンクス/ミニストップ/am/pm/スリーエフ/生活彩家/まだまだある要チェック!コンビニ・カタログ/知って得する個性派コンビニ!カルト・コンビニ・ガイド/コンビニにまつわる素朴な疑問にお答えします。コンビニQ&A





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.21 05:43:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X