丸山珈琲 25周年アニバーサリーブレンド
丸山珈琲 25周年アニバーサリーブレンドが気になる。
http://www.maruyamacoffee.com/25th/
創業25周年を記念し、日頃のご愛願への感謝を込め、アニバーサリーイベントを小諸店と西麻布店で開催させていただきます
当日は丸山珈琲のトップバリスタが様々な抽出器具でコーヒーを提供、カッピングやペアリング体験など盛り沢山な内容を予定しております!
25日に小諸店、28日に西麻布店でアニバーサリーイベントが開催されている。
25周年アニバーサリーイベント@西麻布店【4/28】 http://www.maruyamacoffee.com/blog/p25159/
このイベントに参加したかった。丸山珈琲の様々な分野のチャンピオンバリスタが勢ぞろいしていた。丸山健太郎氏にも会えた。
マイルストーン by Kentaro 長崎健太郎氏 軽井沢地区代表(小諸店所属)
http://www.maruyamacoffee.com/25th/milestone/
私自身の周りの同年代で、コーヒーを好きな人がまだあまりいないため、そういう人たちにも興味を持ってもらえるよう、深煎りでありながらビターになり過ぎない、飲みやすいポイントを探求し、ブレンドを完成させました。ベースとなったのが、グアテマラの2銘柄です。そこにパナマを加えたことで甘い余韻がプラスされ、様々な配合を検証した結果、更にホンジュラスを加えたことで奥行きや質感、まとまりが生まれ、コンセプトに合ったブレンドになりました。
グロリオーサ by Naoya 宮澤直也氏 長野地区代表(MIDORI長野店所属)
http://www.maruyamacoffee.com/25th/gloriosa/
25歳とは「若さ」が「成熟」して行くときだと思っています。
入社してからコーヒー漬けの日々を送る中、日々感動し続けたことは“コーヒーの甘さ”でした。この甘さで、「フレッシュさ」と「成熟」の二面性を表現したいという想いの基、作成したブレンドです。また、25歳はある程度落ち着いてきているが、まだ若さを武器にできるときでもあります。この「若さが武器である」という部分もブレンドコンセプトのベースとなっております。
最初に、ミルクチョコレートの優しい甘さでフレッシュさを感じていただき、温度変化とともにビターキャラメルの深みのある甘さで成熟さを感じていただけるような配合を探し、ブレンドを完成させました。
一期一会 by Kenji&Shoko 檜垣慶治氏(他2名) 東京地区代表(西麻布店所属)
http://www.maruyamacoffee.com/25th/ichigo_ichie/
たくさんの「一期一会」があってここまで来ました。その“出会い”にフォーカスし、「コーヒーとの出会い」、「人との出会い」のきっかけがこのブレンドになればいいな、という想いを込めてブレンドを作成いたしました。
口あたりはやさしく、すっきり、そして、冷めるにつれて華やかな酸味が感じられるように仕上げ“出会い”を表現いたしました。