混雑のわけ
部屋へ戻ると、ショータンはまだ受話器を耳にあてたままです。35分は経っているでしょう。「代わってくれ」 私が受話器を持ちました。機械の女がごちゃごちゃ喋っています。ショータンはお風呂のお湯張りをしに行きました。----- 48分。「あかん、こんなん」切ろうとしたら、「新しくお使いになる方は、こちらへお電話ください」と別の電話番号を言いました。そこへ電話し直しました。生の人間の声がしました。ショータンに電話を代わりました。「えー? もう1時間ほど待ってますねんで。え? 番号ちがうて? なんでや。2,000円?買うたばっかりのやつ、セットアップできまへんねんで。------ 使い方訊くのは? 3千円? そんなんやったら、やめや、セットアップもできんようなもん、あかんやないか。NECなんか、返す」 ショータンは電話を切って、私に言いました。「順番にお繋ぎします、いうから折角待ってたのに、なんで、別なとこへ掛け直すねん」「新しくお使いのなる方はこちらへ。言うたから」「金とることばっかり言うてんねん。使こてる間何べんか訊くことあるやろに、あかんわNECなんか。やっぱりフジツーに換えてもらう」 ショータンはK2のYさんに電話しました。「明日、換えてもらう」「サポートの電話が混雑してるということは、よっぽど使い難いか故障の多い機械やということやねえ」「条件おんなじやのに、なんで安いンか、おかしい思ててん」 難しい機械を売るときは、電気店でセットアップだけでもしてくれればいいのです。メーカーの人に来てもらうとすれば、1万円要るということです。