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2005.03.25
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カテゴリ:仕事
例えば日々の対人関係の関わりの中で、うまくいったりいかなかったりする場合がある。
我々の仕事は信頼関係が生まれなければ成り立たないものであり
その信頼関係を得るための努力・技術が必要不可欠になる。

例えば、うまの合わない人もいる。
でも、その「あわない」人に対して、どう関わっていくか。
この場面で悩むことになる。

私は苦手だと感じていても、その方とはスムーズに関係が生まれる職員もいる。
だからといって、その人の真似をしても無駄。
私は、その人とは性格やコミュニケーション技術が違っているから。

うまくいってる方の関わりをみることは、凄く勉強になる。
真似をするのではなく、学んで、それを自分の中に生かそうとするためにも。
そこで、私に足りなかったものが見えてきて
次回の関わりの中で、役立てることが出来る。


*********


時々、スタッフの中にも、トラブルばかり起こす人がいる。
決して悪い人とは思えないが
感情的になって、患者さんと同レベルになってしまう。

こちらはプロなんだから、そして自分の仕事の役割を知って
ここで働いているのだから、抑えるところは抑えなくてはいけないと。
同じ視線で物事をみるのは大切だけれども
同じレベルで自分の感情を出してはならない。
また相手を卑下してもいけない。
わかりきったことだが、これが結構難しい。

トラブルを起こすこと。
これは相手に問題がある場合もあるが
毎回同じ人がトラブルを起こすとなれば、
その職員に問題があるとしか言えない。
何故自分だけがトラブルを起こすのか
そう言う人は、そこを考えないことが多いのも事実。
つまり自分の非を認めたくないのだ。
そして何かに転嫁してしまう。

自分の非を認めることは彼らにとって
プライドが許さないのかも知れない。
長年続けてきた仕事であるし、すでに自分のスタイルというものが
確立されてしまっている。

ただ物事というのは流動的で、それについていかなけれれば
プライドだけ高い人間となってしまうのではないだろうか。

なぜうまくいったのか、もしくは、うまくいかなかったのか
毎回自分の問題を見据えて、それをフィードバックさせれば
人間はいつまでも成長できるのではと思う。





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Last updated  2005.03.26 07:26:21
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