昼練のムド付き桃貨物
これまでの北びわこ号撮影では、長浜以南で撮影したら大急ぎで撤収し、速やかに追尾モードに入ったのち、河毛付近で2回目の撮影をするというのが、ほぼお決まりのパタ-ンでしたが、今回は追っかけをせず、お昼前後、東海道本線へ転進し、貨物列車を撮影するという試みに挑戦しました。少しマンネリを感じていた北びわこ号の撮影にひねりを加えたわけです。本命は関東から下ってくるPF貨物。しかし、待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ……、と歌の文句ではありませんが、どうやらウヤか遅延しているようです。北びわこ3号の撮影が次に控えていますので、12時半まで待って来なければ諦めて転進です。結局、時間切れで北陸本線へと移動しましたが、PFの前にやってきた桃太郎貨物が、次位にロクロクのサメちゃんを従えていましたので、これが撮れただけでもラッキー、良しといたしましょう。朝の送り込み回送といい、昼の貨物列車撮影といい、これまでにない新しい撮影パターンを開拓し、新鮮な気分を味わうことができました。撮影地:東海道本線醒ヶ井~米原今日7月31日は、日本最古の市電・京都北野線廃止(1961年)、北陸トンネル貫通(1961年)、東京・山手線に冷房車初登場(1970年)、パラグライダーの日、蓄音機の日だそうです。