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ルービン・リキ

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2005.07.07
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カテゴリ:セミナー
今日の講師はリクルートのアントレ編集長の高橋陽一郎氏でした。
第三回目のお題は「独立心構え10ヶ条」

いつもある機器を使って、アンケートを取ったり、
隣の人に自分の考えを話す、また聞く時間があったりと
前回までと違う感じでした。

今回メモを取った内容から。

■独立の目的を言葉にする■
1.あなたにとって「成功」とはなんですか?
1.お金
2.やりたいことができること
3.専門性を伸ばせること

・成功する=何をもって成功か?を決めておく。
・夢に見るまでイメージする!
・成長カーブを見極める!
・夢しか叶わない!


三つの輪を描き、

WANT=したいこと
MUST=しなければならないこと
CAN=できること

と書く。
その三つの輪の重なった部分が一番良いところ。

WANTを叶えるために独立する!

では、WANTがわからない場合。
・あなたの嬉しいことはなんですか?
・あなたの大切なことはなんですか?
・あなたが譲れないことはなんですか?
・あなたが成し遂げたいことはなんですか?

を考えることにより、WANTに近づく。

■成功を掘り下げる■
2.どうすれば「成功」しますか?
1.ニーズにこたえる
2.困っていることを解決する

・キリを売っている会社は穴を開けたい手段を売っている
 ドリルを売っても、釘を売っても、
 穴の開いた物を売ってもOK!

・電車は切符を売っているのではなく、
 早く安全に移動する手段を売っている

・ニーズは何か?
 相手の本質的に解決したいことは何か?
 を先取りして考える

・アンケートを取る=作る前に聞く
・一般のユーザーの視点で見る

ニーズとは、
・こうなったらいいなぁ
・こうなったら嬉しいなぁ
・こうなったら楽しいなぁ
など

3.4はちょびっとのみ
・既に成功しているモデルに加わるという手もある
 =FC、代理店

・自分の得意なものを掘り下げる
 真似られる、飽きられる(劣化・陳腐化)するので
 商品・サービスを決めたら、磨き続ける!

■パートナーの大切さを伝える■
5.相談するパートナーはいますか?
1.30人に話してみる
2.人がうらやむ独立の理由を話す
3.自分にないものを持っている人間と出会うことで成功する

・ダメだ!止めた方が良いという人の話を聞く!
 ダメな理由をあらかじめ潰す!
 市場に出てからでは遅い!
 意見を聞き、フィードバックする

・信頼される人になる!
・仲間を作る!
・エレベータートークをする!
 (30秒で自分のビジネスプランを相手に伝える)
 短時間で魅力的に相手に伝える!

■コストとキャッシュアウトの認識を高める■
6.資金と算段はついていますか?

・収益シミュレーションをする
 (良い場合、普通な場合、最悪な場合)
  ↓
 一日の売上シミュレーション
  ↓
 時間ごとの売上シミュレーション 

・可能な限り噛み砕く、数字にする
・リスクは噛み砕くことによって少なくなる

■マネジメント・人件費の認識を高める■
7.人を使いますか?使いませんか?
 経営者の責任の違いを伝える

・経営者は責任が伴う
・どう、人と組むか?
・人が喜ぶ会社を作る
・やりたいこと、理にかなったことに社一丸で向かっていく

■顧客集客のポイント■
8.どうやってお客様をつかみますか?
1.サービス
2.お客様の声を伝える

・タダでやる。お客様の声をビデオに撮る。
 CD-Rに焼いて配布する!お客様の声は大事!!

・目先のお金で動いてはいけない!
・自分のファンを作る!
・テストを繰り返す!
 トライ&エラーが大事!!

■競争を意識する■
9.競争相手は誰ですか?自分の強みはなんですか?

・自分が簡単にできることは相手にも簡単にできることが多い
・お客さんは一定なので、どこから取るか?
・売り方をコントロールできるか?
 
■メンタル面の担保■
10.プレッシャーを楽しめますか?
1.己責任であることの嬉しさ
2.経営者魂

・プレッシャーがあることを楽しめるか?
 喜べるか?
・人生は一度きりなので、やりたいことをやる!
・根拠のない自信でも持つ!
・やらない理由を挙げるな!
・やりたいことをやる!勢いが大事!!

・とりあえず飛んでみる!
 川の向こう岸が成功として迷っているなら、
 川の向こう側に思い切って飛んでみる!
 意外と心地良いかも。

・飛んでから考える!走ってから考える!
 でもOK!

幸せになりたい

起業=手段(起業は手段)

成功したい

・支援者+仲間+思い込み=成功に近づく!

売るためには、
1.価格(高くする、安くする)
2.差別化(他のサービスとは一味違う)
3.集中化(あるエリアで徹底的にやる。一つの品に絞る
  時間を短縮する、自社の強みに特化する)

など。

今回の高橋氏は話が流暢で面白く、
ホワイトボードを使っての図解なども、
ひじょうにわかりやすい説明で、
とても参考になった。

なお書いていることは、氏がお話したこともあるけど、
勝手に思ったことも書いているため、
必ずしも全部が全部高橋氏のお話のみで、
構成されているわけではないことをお断りしておきます。





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Last updated  2005.07.08 14:14:07
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