デファクト・スタンダードの経営戦略
「デファクト・スタンダード」とは、電気製品などで、市場競争の結果として「事実上の標準」と看做されるようになった業界標準のことである。例えば、VHS方式ビデオ、パソコンのWindows、インターネットのTCP/IPなどを思い浮かべていただきたい。 本書は、出版が1999年なので、取り扱われている事例は少し古いが、「デファクト・スタンダード」に関する経営戦略についてコンパクトにまとめられたものである。 規格競争に勝つための「ネットワークの外部性」の視点の重要性、有効にデファクトを作り上げるためにファミリー企業をつくることの大切さ,オープン環境下においてどのように利益を上げていくかなどが詳しく説明されている。 ↓画像はないけど「デファクト・スタンダードの経営戦略」(山田英夫:中公新書)○応援クリックお願いします。