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銀河はるかに

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2022.02.04
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カテゴリ:コンピューター
これまでも何度かアップしている3D・CADで描いた人体だが、Webで日本以外のサイトも見てみたが、基本的なSolidworksの機能だけでリアルな人間の顔をモデリングしてあるデータはやはり皆無であった。

プラグインソフトのサーフェース機能を使ったものは数点見ることが出来たが、手法としてはCGソフトのBlenderと同じ感じで描けている様であった。

私が知らない内にだんだん便利になって、人の顔や体なども書きやすくなって行くのだ。

そもそもソリッドモデラーと言うのは操作が簡単なので、機械工業製品の設計に使われてきたが、複雑な形状をモデリングすることをほぼ想定していないかのようなところもあって、自由曲面で構成される人体や顔などのモデリングには向いていないと世間では言われている。

とは言っても、容易い訳では無くてもそうした機能が付与されていない訳では無いから、やる気とアイディアがあれば何処まで可能なのかを検証してみようという気が起きないわけでは無い。

今日もそんな自由な3次曲面が苦手なはずのソリッドモデラーで描いた、「ほぼ自由曲面だけ」で構成するしかない人面の3Dモデルをアップしてみる。

















Solidworks等のポリゴン編集ができないソリッドモデラーでこれぐらいまで描けるのは、世界的に見ても私だけなのかもしれないのだけれど・・・、未だに他でソリッドモデラーの基本的な機能を使って描いた人面モデルを見かけないのは、さほどの需要は無いという事でもあろうし、機械設計が主な守備範囲のソリッドモデラーの3D・CADで、そこまで追及する人が殆ど居ないのが現実なのだろう・・・。

ソリッドで描いたこういうモデルはSolidworksのようなソリッド系の3D・CADで簡単に使えるから、設計した装置や機械の傍らに立たせて大きさが直感的に解るように使われるのがこうした人体モデルの主な役割だ。

しかし、リアル過ぎるとこれまた主張が強すぎる感も有るし、眼を描き過ぎることは、特定の表情を作るようなことにもなり易く、却って使いづらくなることも事実だ。

そこを如何するかも含めて、なかなか難しいが、何しろモデリングが困難なものだから、これをやるには覚悟が必要になる。

ただ、今回少しやってみて幾つか学びを得たことも有り、やはりチャレンジしない事にはスキルは上がらない事も痛感した・・・。





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最終更新日  2022.02.04 16:41:34
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