09仕様は外からはわかりません仕様です。
その前に久々のタンク下を公開しましょう。
ツインプラグなのが分かるでしょうか?
キャブセッティング変更:全体に濃いめに
サイレンサータイプにしてからアイドリング中に止まる・チョークを戻すとアフターファイヤーがすごい・エンジンは回っている割にトルク感がない。
明らかに薄いことpはわかっていたのですが・・・調整する気もないまましばらく放置状態だったので、オイル交換とキャブ調整をお願いしました。
排ガスのテスターを使って燃焼状態を見てみると、時より不安定になることがわかりました。シリンダーの中で完全に燃えていないことも考えられるので、濃いめに調整した後、ノロジーホットワイヤーを装着してみることにしてみました。
点火系追加:ノロジーホットワイヤー2個:DR650のエンジンはシングルなのにツインプラグなんです。画像では若干わかりにくいかもしれませんが、プラグが2本見えると思います。ローソンレプリカのようにまっすぐと斜めではなく、左側から斜めに2本入っています。変わってますね。
どうしてこうなったのか聞いてみたいものです。
ともあれ、プラグキャップをはずして交換しました。
効果は覿面でした。ビッグシングルの割にまったりとした性格だとばかり思っていましたが・・・セッティングの変更でかなり力強くなりました。
アフターファイヤーの破裂音もおとなしくなってきました。
現時点でのセッティング
MJ:205
SJ:25
JN:10E1-52
CLIP:2/6
PS:1 1/4戻し
AS:125
アイドリング時排ガス
CO:1.13%
HC:34ppm
CO2:13.8%
O2:0.8%
セッティングはこれからも続く・・・です。(^^;