793451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dream Machine  GLUGLU/CLUCLU-SAKURA/GOOSE644/POCHI

Dream Machine  GLUGLU/CLUCLU-SAKURA/GOOSE644/POCHI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2009/04/29
XML
カテゴリ:BIKE
こんな記事が・・・

二輪の生産終了が止まらない~排出ガス規制・騒音規制の影響2009年04月28日

 生産終了になったヤマハ「SR400」。ロングセラーバイクだけに、復活を望む人は多いはず。
 ふと気づくと、どの二輪メーカーのサイトも「生産終了」の文字が目立つようになった。排出ガス規制の影響などで、長い歴史をもったバイクが次々に姿を消している。さらに2008年末には、新しい騒音規制が公示された。二輪の置かれている環境がどう変わっているのか、排出ガス・騒音規制の影響を追いかけてみた。

 ヤマハ系モーターサイクルの輸入・卸販売を行なっているプレストコーポレーションのニュースページに、こう書かれている。「以下に記します機種においては、(平成)20年9月から適用された排出ガス基準強化に伴う試験方法の変更によって規制値適合の可否確認が取れないこと、また騒音規制値適合の可否確認が取れないことから、誠に遺憾ながら取り扱いを見合わせることになりました」。そこにはヤマハ発動機の「YZF-R1」や「VMAX」など、逆輸入車と呼ばれるモデルの名が並んでいる。1.7Lの大排気量エンジンを積み最高出力200PSと、過激な性能のVMAXは仕方がないとしても、YZF-R1まで輸入を見合わせることになるのか……と思ってしまった。
 これまでは、ヤマハやスズキ、カワサキなどの国内メーカーが製造する二輪車でも、大排気量スポーツモデルは、いったん欧米に輸出したものを再輸入する「逆輸入車」として販売されるケースがほとんどだった。その理由は色々あるが、国内では1990~2007年にかけて、最高出力100PSを超えるバイクは生産・販売できないという規制が行われてきたため、大排気量の高出力モデルはそのまま販売できなかった、というのが大きい。輸入車はこの規制を受けないため、高出力バイクに合法的に乗る手段として、逆輸入車が人気を集めてきた。

 だが、今回の排気ガス規制や騒音規制の強化によって、規制をクリアできるかが分からないモデルは輸入を中止するしかなくなってしまった。プレストに聞いたところ、「以前は欧州の規制(EURO3など)に通っていれば、ほぼそのまま日本でも通せました。しかし2008年9月から施行された規制は欧州よりもはるかに厳しく、(エンジンが冷えた状態からの)コールドスタートなどの日本独自の測定方法もあります。現状で日本の規制に通す可能性がゼロではないようですが、お客様を混乱させてしまう可能性がありますので、一部のモデルについては輸入を取りやめているのが実状です」とのこと。

寂しい限りです。
バイクの自動車全体に占める割合はけして多くないはずなのに・・・メーカーでも作れない
規制というのはどうなんでしょう。内需拡大が叫ばれる中、ユーザーの減少は、消費の拡大にはつながらない。経済効果の退行につながってしまうのではないでしょうか。
販売価格をかなり上げれば、技術的にはクリアできそうな気もしますが、100万のSR400を買うかどうかです。それなら中古を探すと思います。オートバイメーカーにとっても氷河期に入ったということでしょう。きびしいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/04/29 07:39:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
[BIKE] カテゴリの最新記事


PR

Profile

GLUGLU

GLUGLU

Favorite Blog

7/14「勘三郎が愛し… ききみみやさん

【重要なお知らせ】I… 楽天ブログスタッフさん

【MD141】ダクト追加 ぐーさーさん

ちぇんしんの日々是… ちぇんしんさん
-EVOLUZIONE- GFLさん
ミーのひとりごと mii_zx636a02さん
シダタク物語 シダタクさん
ぎんぺーじ ぎん55さん
スマイル☆ピクニック canterbury209さん
二輪熊@ツーリング魔 二輪熊さん

Freepage List

CLUCLU・SRX621


サーキット仕様


箱根man3 3月


パーツ


鈴鹿を走る


06仕様


データ・主要諸元


07仕様


08 初箱根


箱根man3 09・11


シングルシート


GLUGLU・Y850T


パーツ


大観山にて


GLUGLU仕様緒元


タイヤ&バッフル


06仕様


朝駆け


朝駆け


07仕様


2008 エンジンOH


ヘッド分解チェック


6速ミッションの正体


エンジン組み立て


復活近し GLUGLU


08 GLUGLU


ゼッケン6


里帰り


ホイール再塗装


GLUGLUシートDIY


リチウムバッテリーに交換


GOOSE644


続報1


オリジナルエンブレム


実物拝見1


続報2


実物拝見2


カラーイメージ


続報3 


カラ-イメージ決定


続報4


続報5


実物拝見3


祝 納車


データ・主要諸元


各部アップ


お散歩デビュー


旅姿


レーサー?


各部アップ2


ぐるっと


ボルト改


ミラー改


07仕様


タイヤ交換


ミスターバイクBG


フロント:シングル化


ナンバーホルダー


車で里帰り


NEW バージョン


セッティングデータ


08初箱根


サイレンサータイプ完成


ツーリング


C・S 05 伊豆


05河津桜


CS06走り初め西伊豆


プチツーリング


06初伊豆1周


05TURC開田温泉


04 TURC 万座


河津06


春の富士山GLUりツー


山高神代桜


06プレスト試乗会


春ツー奥多摩


春のビーナスライン


春の里帰り


伊豆箱根ツーリング


GLUり富士山1周


朝駆けのつもりが


C・S奥多摩


草津ツー


TRXミーティングin浜松


末広さんへ里帰り


2005初走り


奥飛騨の旅


残暑お見舞いツー


06箱根man3


初秋の仙石原


仁科峠→乗り換えて


朝駆け:いい天気


ツーリングオアシス


スズキミーティング


送別伊豆ツー


06 走り納め


帰省06~07


07走り初め


南の桜・菜の花


河津桜まつり


07初朝駆け


怪走会ツーリング


朝駆け:時計回りで


シングルミーティング


伊豆温泉ハシゴ


ツーオア・どうし道


TDS 伊豆ツー


ツーオアIN大観山


ふるさと浜松2007


スズキミ2007


08 初乗り


美味しいもの見つけた


ビュフェ美術館・フォンダンショコラ


清里にて・シューソフト・カレー


南伊豆・青木サザエ店


西伊豆・三共食堂・さくら


沼津港・丸天


寸又峡・千頭・ほう葉寿司


熱川 錦


清里 アフガンのカレー


究極の究極の親子丼


高知・皿鉢料理


風のローストビーフ


我が家のりんごパイ


広島の旅


コーンポタージュ


マンジャペッチェ


徳造丸


西伊豆ダイジェスト


とらや工房」


オリジナルキャラクター


過去のバイク・車


RZ50


CB250RS-Z


RG250Γ


MTX50


TW200


RZ125


FX400R


RZ250:350


KSR80


CB750F


HORNET900


セレナ


プラド


トラッドサニー


バイク用品あれこれ


バッグ&キャリア


LITTLE CUB POCHI


初箱根


脱皮


原付2種


完成


冬支度


油温計装着


エンジン変更


おでかけ


履き物コレクション


adidas EQシリーズ


スコッチ・グレイン


DLODLO PRADO95


車検


KYB newSR


サイドカーレース


サイドカーレース第4戦


最終戦 白糸


あかり


ordina L5


お菓子・パン



© Rakuten Group, Inc.
X