今年はプラドの車検の年となります。
今月末に切れるので、今週末、車検の予定です。
その前に、5年半、履き替えていなかったタイヤを履き替えることにしました。
お約束のBFのATにしました。
まだまだ山はあるのですが、さすがに5年半も履いていたので少々ひび割れも始まっていました。
一番山の残っているのをスペアにして、4本交換です。
車高が15mm上がったはずです。
しかし寿命の長いタイヤです。
もう一つ気になっていたのが、リアのブレーキ。先月半ばから、センサーが当たる音がしきりに聞こえるようになってきていました。
ディーラーでチェックしてもらうと、見事にパットは、皮一枚のところまで減っていました。
ついでにリフトで上げて、下にもぐって見てみると・・・大変なことが・・・
ショックアブソーバーの下・・・オイル汚れでベトベトに濡れています。
「ひょっちょして・・・抜けてるってことですか?」
「多分・・・いや間違いないでしょう。」
「このままだと車検、無理ですよね?」
「ちょっとこれで通すわけにはいかないですよね。」
結局、後2本、前1本抜けていることを確認しました。
「純正。3本見積もりとりますね。」
「あと1本も時間の問題ですね。それなら4本換えないとまずいですね。」
ということで4本交換決定。
予想外の出費となりますが、つぶれるまで乗ると決めたので、ここらできっちりメンテナンスしようと思います。
ついでなので?社外品のもう少しいいのに変えようと思っています。
何がよさそうか早速、調査開始です。
よく見てみると・・・もう一か所発見。
トランスファーケース下からもオイル漏れです。
多分オイルシールでしょう。
ついでにやってもらうことにしました。
えらいことになってしまいました。
かといって乗りたくなるような車は皆無。
123000kmを超えたプラド。これまでトラブルが少なかったので、時間と距離には勝てません。
仕方がないところです。