TURC鹿教湯温泉ツーリング
各々、所用&雨?につき、現地集合となりました。私はGOOSEで6時前に出発、初めから合羽を着て。裾野から富士、精進湖を抜けるころには雨もやんで明るくなってきました。そこで異変発生。やはり荷物が重すぎたようです。マフラーと共締めしているボルトが抜けました。下り坂、バンビーな路面。てこの原理で、ブレーキをかけるたびに前上方向に力がかかり、その力を一点に受けていたボルト部分に大きな力がかかってしまったようです。私の考えが甘かったと言うことです。(^^;それから何度か増し締めしながら双葉SAまで。そこで工具を借りようと思ったら・・・ない・・・しょうがないので、韮崎で下りてスタンドを探してとりあえず修復。しかし、そもそも重さに耐えられないので、その後もボルトが抜けることが何度か。その度に直して走行、様子を見て走行と言うことで、天気がよくなるのとは逆で、なかなか楽しめない走行。そこに輪をかけ・・悪夢が。雨もやんだところで、諏訪からビーナスに入ってしばらく行ったところでをカッパを脱ごうと考えました。なんと、カッパの裾がステップに・・・まずい・・・こらえましたが。ゴロン。アイター。レバーの先が・・・よく観るとミラーにもクラックが・・・他は無傷だったのがせめてもの救い。その後も、ボルトの山がなめてしまったため様子を見ながらの走行。ビーナスを楽しむ予定を変更。R152を上田市街まで下りてホームセンターでまた修復作業。今度は、キャリアが動かないようにマフラーの出口にタイラップをかけて固定。マフラーも中間をステンレスの針金で固定。この方法はよかったようで、その後はとりあえずOK途中でU田さんとたまたま合流。2時前にチェックイン。まずは、お風呂。1年ぶりの皆さんと談笑。結局バイクは3台。お風呂にも何度も入ってそれはそれでOK。今朝起きて、もう一度、応急処置し直し。共締めをするとどうしてもボルトがしっかり入らないときもあるし、そもそも、重たい荷物に対応するようにできていないので、共締めをやめて普通に締めてみることにしました。なめてだめだと思っていたボルトもしっかり入りました。ラッキーです。キャリアを別止めにして動かないようにしました。(画像の通り)帰りは、トラブルなしで帰ってきました。天気は今一、旅姿でのトラブルも発見できたので、ケースをつけるならこの方法しかないような気がします。次からのツーリングには生かせると思います。やはり、ロングはGLUGLUかCLUCLUの方が無難ですね。大きな荷物もNGでした。(教訓)と言うことで画像は、なし。1年おきに雨にたたられると言うことで、次回は9月初めにすることになりました。台風の心配もありますが、とりあえずその辺で設定しましょう。